カテゴリ:趣味_トランペット( 12 )

トランペット、やめるのやめた。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_812517.jpg

トランペットは、2本持っています。

◉ポケット・トランペット  (息子が買って、1年位で放り投げた物?
  このトランペットで、月3回、個人レッスンの教室に通い始めた。

◉普通のトランペット
  ポケット・トランペットが壊れたので、習い始めて2年目に購入。
  楽器は高価です。

*随分と大きさが違うでしょーー
 長い方が、良い音が出ます!!


b0135282_8144017.jpg

「夜空のトランペット」の楽譜。

1番上が、トランペットの楽譜です、ピアノとの協奏曲に成っています。

8〜9月、課題曲として特訓を受けました。
ターター ターターターー 「トランペットの名曲」で、練習曲にアレンジして有ります。

トランペットを始めて、まさか まさか、この名曲を吹くチャンスが訪れるなんて??
テンポ(間)が 難しいけど、何とか、クリヤーしました。

後は、練習を重ねて、感情を、吹き込める様に、馴れること。


b0135282_8251222.jpg

「愛の讃歌」の楽譜。

10月の課題曲。
結婚式等で吹くと、案外喜ばれるから覚えて置きなさい。
1度、練習しました、曲その物は 意外と易しそう〜

ただ、吹ければ良いから〜 だんだん、感情を込めて吹くー
レベルアップに チャレンジ て、とこでしょうか!


b0135282_8451364.jpg

汽車ぽっぽ、線路はつづくよどこまでも。

機関車に関連する曲、2つ覚えました。

まだ、人前で吹くところまでは〜〜
もっと練習して イベントの折りに、バック・ミュージック的に吹けたらナーー

*やめることを、やめて。
 来春までつづける事にしました。
 相棒が、1番 ほっとしている見たい。(なんせ、運転手付きなので!

 4年生に成ったら、音が良く成ったと先生に褒められ、難しいと思われていた曲も、
 何とか、こなせる様に成って来た。

 石の上にも3年、やっぱ、コツコツとつづけることですかね〜〜?!

◉模型工作の方は、同じ事の繰り返しで、何となく飽きて来ました。
 前回の、シングル・ドライバー 見たいに刺激を受ければやる気が出るんですけど!
 少し、ペースダウンして、のんびりとします。
[PR]
by damataka | 2011-10-03 09:15 | 趣味_トランペット

トランペットで、あの「聖者の行進」を習う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

今日は、トランペットの練習日。

13:05 相棒が迎えに来て、私の車で 豊平川の向こう岸に有る 北海道ヤマハに向かう
13:15 2F音楽教室に到着
13:30 ダマタカが先にレッスンを受ける
14:00 相棒に交代
14:30 終了 
14:45 相棒を家に送ってから帰宅。(相棒の家は斜め前です
    月3回、同じパターンを繰り返しています

練習内容は
口慣らしの「和音」の練習に 1/3 位の時間を掛けて、行なっています。
先生が、生徒のその日の調子を「音」で、聞き分けている様子。

今日の課題曲
b0135282_17464775.jpg

題名が、「聖者が町にやって来る」

先生の 吹くメロディーを 聞いたら 

 なんと? 何と?? あの有名な曲 「聖者の行進」 でした!!

(予習は、何時もしないで挑んでいます)

何回か、レッスンしてから、先生とデュエットしました。

ダマタカ、「聖者の行進」を 、吹く ところまで これたんだ〜 ????
(この曲はそんなに難かしく無いけど、リズム感が大事) トランペットでジャズを、
期待していなかった分 非常に、嬉しかったです。


レッスン終了間際
この教科書は、何時頃に終了出来るかと 先生に尋ねた!
貴男が、真面目に練習したとして? 2〜3ヶ月掛かるかな〜〜

その時点で卒業させて下さいと、今日 申し入れしました。
お店の都合で、2週間前に申し出れば良い見たい。
お盆過ぎには 教室通いを卒業する、1つの目安とします。
(相棒は、1人でも 通うそうです)


日ハム
昨日は、つまらない負け方をして、バカで無いかい(方言)と、思った。(宮西 ××
今日は、実に良かった。(中田君、二岡君、◎◎
最近 我が家では、日ハムのテレビ放映があれば、誰かしら見ている。
強いと、自然に引き寄せられるものですね〜〜 (テレビ桟敷で、応援してます
[PR]
by damataka | 2011-05-07 18:39 | 趣味_トランペット

トランペットの、練習日。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7394976.jpg

b0135282_7401583.jpg

トランペットを習い、4年生に進級です。

 いま「星条旗よ永遠なれ」を、レッスン中〜〜

軽快なテンポで、半音(♯&♭)や、 スラー(音を切らない事)を、
的確に 吹かなければいけません。

普段は、家の中で 午前中に: 和音の練習で、口慣らしをしておく。
         夕方に : 課題曲の練習。
         一週間 : 真面目に練習すれば、だいたい課題曲はクリヤー

(トランペットは、長時間続けて練習が出来ない、口がへたってしまうんです)

まだ、教科書は1冊目で1/3位 残っている。
この、教科書が終了するまでは 卒業出来ない?  (勝手な、思い込み!

仲良く一緒に通っている相棒も、中3から始め、この春から 高3になる。
私と違い、教科書は3冊目、どんどん先に進んでいます。
最近では、何を習っているか・・・ なんて! 聞きもしません。

弁が3個しか無いので、音さえ出せれば〜〜 
簡単そうに思って 始めたんですけど!!
弁が少ない分、口で吹き分けなければならない、
楽器です、やっぱし 簡単にと言う訳にはいかないみたい。

教わった曲は、自然と吹ける様になっている。 教わると言う事は 不思議な物です??
[PR]
by damataka | 2011-04-02 08:30 | 趣味_トランペット

トランペットの、初稽古。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

昨日は、トランペットの初稽古の日、何時も通り相棒と一緒に車で約 7 分、
豊平川を渡った対岸の ヤマハ へ〜〜 2人で 30 分づつ1時間過ごして来ました。


b0135282_8163621.jpg

新たな曲を習う。

1、汽車ぽっぽ
2、線路はつづくよどこまでも

年末、年始、2週間、なんだかんだで まともに 練習もしなかった、
練習をしていないから、ちゃんとした音が出ません!!

先生にお願いして、教本の課題曲から離れ、
鉄道に関する曲の楽譜を見せて、吹き方の指導を仰ぎました。
先生が吹いてくれると、やっぱり違う?? (音、リズム、当然ですが耳障りが違う!!
1小節づつ、先生についてリズムの取り方の、練習をしました。

何時か、イベントの時、バックミュージック的に吹いて見たいと密かに練習を??


b0135282_8393279.jpg

ハイビスカス。

南の国の花が、北国の冬に、室内で咲いてくれます。
もう何年も、お正月を挟んで、2ヶ月位 ぽつぽつと 咲き、
我が家の、お正月の花として、彩りを添えてくれています。

今年は、雪が少ないねー て、カミサンと話していたところ 一昨日から急にドカ〜と
降り始め 車が、埋まってしまいました。

 tom さんの、「冬景色の戦車」見たいになっちゃいました!!

お出かけする為に、雪かきを1時間以上も掛けてしましたよーー
今日も、積りそうな雪が降っています。温度も、マイナス5〜10度位かな、寒いです。

 部屋の中では「 ハイビスカス が咲く」何か チグハグな 感じですよね〜〜

北の国からの、便りを添えて!!
[PR]
by damataka | 2011-01-09 09:04 | 趣味_トランペット

トランペットで、北の国からを〜〜

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_7372756.jpg

「北の国から」の、楽譜です。 (右側は、編曲した物

先週、先生に頼んで置いたんです。
トランペットで、そろそろ「北の国から」を、吹いて見たいと話をしたところ、
O K が出て!! 次週、楽譜を持って来ると言う運びになっていました。

早速、練習に入る。
先生が 先に吹き、つづいて吹く様に支持が有った、始めての曲なので戸惑いましたが??
何時もの用に、先生の後について練習を始めました。

1曲を2人で分担分けして吹きました。
2〜3度練習したら、繰り返しのところは吹く様に、終わりのところも同じだから吹く様に。
比較的にやさしくて、同じフレーズのところを馴れる為に、1曲を先生と分担分けして吹く。

音域的には、習った範囲なので問題は無い。
「北の国から」を、トランペットで吹いて見たい!!

先ずは、今日習ったところを、復習して置くこと!!
来週は、高い音のフレーズをやろう〜〜
思いのほか、容易に曲に馴染む事が出来た。

ド ラー ソファミファソー レ ド シー ラソファソラー ファミファドー シラソラ
シ-  ファファ ファソ ラ ド ラ ソ ド ソ ファー

*仕上げに先生が、バックミュージックの方を吹いて、聞かせてくれました。
[PR]
by damataka | 2010-12-05 08:10 | 趣味_トランペット

習っている「トランペット」の話し。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

トランペットの1つの関門「起床ラッパ」にいよいよ挑戦する所まで来ました!!

 ソ ド ミド ソ ミ ド ミド ソ ミ ド ミド ソ ド ミー ド
 2回繰り返して、最後は ドーー

指を使はないで、口だけで的確に吹き分ける??
上の「ミ」の音が出る様になって、始めて 挑戦する事に成りました。

毎日、お昼前に「和音と課題曲」を、練習して口を慣らして置き、
   夕方、再度課題曲を吹き、後は、覚えたいと書き出した10曲程を吹く。
   真面目に、毎日30分づつ2回、戸を閉め切った室内で汗して、練習しています。

先日、先生にトランペットの音が出て来たね〜〜て、 褒められました。
   気分を良くして練習ーー

第九やラルゴをクリヤー。 次は、カン・カン 音の高いリズムかるな領域に、段々と
入って行く!! トランペットが、響〜く、状態に 近ずきつつ有る。

先日聞きに行った、東海大付属 第四高等学校、吹奏楽部定期演奏会の、
エンディグで演奏された、「見上げてごらん夜の星を」
[最後に、ペンライトが渡され、暗くしてミラーランプ、ペンライトを振って夜空を演出、
トランペットが、ソロで、所々、吹く]  今、覚えようとしています??
[PR]
by damataka | 2010-07-26 09:29 | 趣味_トランペット

今日は、トランペットの練習日。

月3回、土曜日の午後 13:30 〜 14:30
後輩と2人で、30 分づつ、個人レッスンを受けています。 ( 車で10 分のところ
後輩(始めたのが3ヶ月遅い)は、遥か〜先に進んで、教科書3冊目も終わりに近い。

 ダマタカは、まだ1冊目の半分位のところを、習っています。

今日、先生に、珍しく褒められました!!
音が変わった、良く成った、トランペットが響いている、ワンレベル U P した。
トランペットが、鳴り出したと言うことですね〜〜  ( 嬉しい限り!!

 家の中で練習していても、自分でも五月蝿く感じ、トーンを下げる様に注意している。

1日2回練習をしています。
お昼前に     基本の和音、 課題曲。
お酒を飲む前に  好きな曲を、口慣らしに
         最近は、エーデルワイス、蛍の光、線路はつずくよどこまでも、等。

 お腹が減るので 食事前に練習時間を取る様にしている。 時々、サボる、( 笑

今の課題曲は、リズムが主体だと思う。
2拍、1拍半、1拍、曲の中に多く含まれていて、的確に吹き分ける様に〜〜
スラー、8 分音符&連続も、含まれます。

先生とデュエットするんです、先生に引っ張られてしまう、意識するなと言われても。
3週間、同じ曲の1番と2番で、足踏みをしています。 ( 1番、克服


◉オートリターン システム ( ディスプレイの、自動往復運転装置 )
 順調に動いています。 早い物で もう 100日 動いているん ダー

 動いていないと 動かして〜〜 と 声が掛かるように 成ってきたそうです!!
[PR]
by damataka | 2010-05-08 16:18 | 趣味_トランペット

トランペットが、壊れた。

練習していたら、「第3弁」が、急に食いついた感じで動かなくなった。
過去にも、違う物で同じ様になった事が有り、弄くらない事にして、修理に出しました。

 先週、今日と、スペアーの ポケット・トランペット で 授業を受けました。

先生曰く!!
あれ〜〜 この、トランペットでも、ちゃんと音が出せる様になったねーー
以前とは 〜〜 ??
お世辞じゃ〜 ないですよね?? ( 本当に良い音が出ているじゃー ないか!

 ひょんな処で、上達振りを評価してくれました。

ポケット・トランペットは、普通のトランペットと比べると短いんです。
だから、音に伸びが出ない、吹くの意外と難しいんです。

 丁度1年で壊れ、保証期間でした。

外的(ぶつける等)要因がなければ、まず、故障する事はない。 首を傾げていた!!
洗浄していないので、汚れではないでしょうか?? 出来れば、洗って下さい。
ヤマハでは、機械洗いするので、10,000、ー 掛かると言われ、やめた。
自分で、洗います。

 口を尖らしての吹き方、馴れてきました、唇が疲れません。

高い方の [ソ] も、出始めました、力を入れないで、軽く ソーー 舌先調整で吹け!!
これからは、練習曲も長くなって来るので、息切れしない様に、また、唇がへたらない
ように、無理しない感じで 軽く吹く様に心掛けよ!! ( 新たな、指導を受けました。


b0135282_16345343.jpg

◉オート リターン システム 、順調に作動しています。

動いていないときは、受付で(小杉さんに)動かせ〜 て、言って下さい。
あまり見るチャンスが無いと思います、見の価値が有りますよーー

お近くの方は、是非に〜〜  ( 奥に、有料駐車場が有ります。
[PR]
by damataka | 2010-04-03 16:33 | 趣味_トランペット

トランペットの、吹き方を替える。

習っている「トランペット」のお話を!!

 高い [ ソ ] が、まだ的確に出ないんです?

しつこく 練習すると 唇が へたって、 硬く なった 感じになってしまう ??
唇が硬いと、良い音が出ません。

先生から、もっと唇を先に伸ばした感じにして、吹いてみる様に心掛けて見ろ!!
お昼の笑って良いともに出ている、お笑いタレントの吸われた口の形にして (大笑

 やって 見ました 〜〜 思う様に 吹けません?

今週から「 新たな吹き方に 」 挑戦する事にしました。
基本の、和音を 手を抜かずにちゃんと練習する事。 

 面倒なので、手抜きをしている事、見透かされているようだ〜〜


◉ヤマハ の ディスプレイ、オート リターン システムは、順調に動いています。 
[PR]
by damataka | 2010-03-16 10:43 | 趣味_トランペット

トランペットの、お話し。

blog 上で、ピアノを買われたり、ギターの練習を再始動される方を お見受けし、
今、習っている「トランペット」に付いて、1言。

月3回、土曜日の午後、ヤマハの音楽教室へ 相棒と2人で、トランペットの 個人レッスン
を受けに、仲良く通っています。

相棒は、斜め前の家に住む 高校1年生の女の子です。(私に、触発されて入門しました
今では、私より遥かに先に進んでしまい、教科書は3冊目のようだ?

一昨年の4月に入学して 現在2年生、この春から 3年生になります。
先ずは、3年 続け様と思っています。

今現在、2オクターブに 挑戦中。

「ソ」ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、(ソ)ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、『ソ』

トランペットはご存知だと思いますが、「音を操作する弁」が、3個しか有りません。
「ソ」〜(ソ)〜『ソ』の中で、弁に触れないで、吹き分けをしなければならない 音、
 ソ、とは別に、 例えれば ド も、あります。

ようは 口で(舌で) ソ 〜 ド の [音を] 吹き分ける訳です。

最近、解って来た事なんですが!!

(ソ)の範囲が、「 口の 」 ニュウトラルゾーン
「ソ」 〃   「 口の 」 下唇を突き出す感じ。
『ソ』 〃   「 口の 」 上唇を突き出す感じ。
微妙に、唇の調節を合わせて行なうと、[音が] 捉まえられる !!

まだ、的確にとまでは行きませんが、何となく感じが掴めて来ました。
さて、練習しなくっちゃ〜〜


b0135282_1050125.jpg

小さいのが 習い始めの時に使用していた、ポケット・トランペットです。
2度程 故障したので、一般的な物を 2年生に成る時に 買いました。
「音が」全然 違います?? ポケット・トランペットは 息子のお古なんです。

個人的には、ポケット・トランペットの方が、好きなんですが〜〜??


◉ディスプレイ・レイアウトの オート リターン システム、無難に作動しています。

 あれ〜 これ〜 動いているよーー?  驚いた  声が  聞こえて来ました!!
[PR]
by damataka | 2010-02-09 10:48 | 趣味_トランペット