「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:趣味_草木( 9 )

サギソウ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_901062.jpg

今年も「サギソウ」が 咲きました!!

5月の山野草展示会で購入した、5芽入っていた「サギソウ」、肥料のやり過ぎで、
痛めてしまいました。

何とか生き残った、1芽から2羽の「鷺」が 舞ってくれました。

こんな風に 花として 咲くんですよ〜〜 いつもながら 感心させられます !!
[PR]
by damataka | 2011-08-13 09:13 | 趣味_草木

山野草展を、見に行く。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

緑の公園で、毎年開催されている「春の山野草展」を、
金曜日の午後 友人と2人で 家から歩いて見に行ってきました。


b0135282_749826.jpg

b0135282_7492784.jpg

b0135282_7494360.jpg

b0135282_750326.jpg

b0135282_7501987.jpg

b0135282_75037100.jpg

b0135282_7505579.jpg

b0135282_7511518.jpg

友人との共通の目的は、
併設して開かれている即売会で「サギソウ」を買う事にあります。

「サギソウ」何年も越冬に失敗しています。
クラブ員が行なっている「即売会」で見つけ、これで3年目。
ギリギリ 2鉢(1鉢5芽 400,-)しか無かった、友人と1鉢づつ仲良く買う事にしました。

上手に育てれば札幌でも屋外で越冬すると言うんですけど? また、チャレンジして見ます。

咲いた時の 可憐な姿、何とも言えません!!


b0135282_8284256.jpg

b0135282_829221.jpg

b0135282_8291924.jpg

今、慌てて  我が家の庭で 咲き誇る、
 
 猿面エビネ、クロユリ、さくら草 を 写して来て追加しました。

「北国に野生ランが自生」
していることを知り!! その、探求に 邁進している 趣味を持っています?

もう1つ「支笏湖のチップ釣り」も 生き甲斐にして来ました。
将来、テント部落の1員として 6 〜 8 月を 過ごす事が 夢だったんですよ〜〜
ここ 10 〜 15 年、不良なんですけど、ボートや道具の手入れは怠ってはいません。

 状況が良ければ、直ぐにでも、飛んで行く 気構えでいます!!

昔仲間の 多くは「空のお星様」になっちゃけど!
まだ、 残って居る 仲間達が 歓迎してくれるだろ〜〜
[PR]
by damataka | 2011-05-30 08:14 | 趣味_草木

北国の花、咲き競う。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

北国の春は遠い〜〜、

だが 確実にやって来る、それも 一気に!!
桜の開花はまだですが、お向かいの家の キタこぶしは 満開だ〜〜


b0135282_7243284.jpg

福寿草 

春の訪れを 知らせてくれます


b0135282_724543.jpg

クロッカス、


b0135282_7251781.jpg

キタこぶし、


b0135282_725466.jpg

エゾ ムラサキツツジ、


b0135282_726153.jpg

イチゲ、


b0135282_7264364.jpg

カタクリ、


b0135282_727956.jpg

ミヤマ エンレイソウ、


b0135282_7272381.jpg

エゾ エンゴサク、


b0135282_7274269.jpg

フッキソウ、


b0135282_7275911.jpg

チヨノドクサ、


b0135282_7281636.jpg

ムスカリ、


b0135282_7283466.jpg

ラッパスイセン、


b0135282_7285559.jpg

チシマザクラ、

我が家の、サクラ標準木で〜す。
庭仕事の目安で、こいつが 咲くと 本格的に始めます!!

昨日は天気も良く温度も高く、家の廻りのゴミ拾い、折れた枝の整理、鉢の並び替え等々、
セーターを脱いで、今年始めての 庭仕事をしました。
[PR]
by damataka | 2011-05-01 08:05 | 趣味_草木

ハーブに、幼虫が??

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_9375995.jpg


鉢植えのハーブ(名前を忘れました

3日位前に気が付いたんですけど、幼虫が、住み着いています。

何となく、ガ ですね??


b0135282_9424044.jpg

同じ鉢です。
こんなに大きくなっているのが、居ました!!
こちらは 違う種類で、 アゲハ でしょう。

こんなに大きくなるまで、何で気が付かなかったんだろう〜〜
考えて見れば 私が 何時も下にもぐっていて 気が付かなかっただけなんですね?


b0135282_943271.jpg

このハーブ、木質化して木に成るタイプです。

同じ様に、木質化するヤツ5鉢有り、もう3年程、外で冬を越していますが、あまり大きく
成っていません。(木質化して木になるて、変な言い方ですが、本来は木じゃ〜ないんです

何故か、山椒の木と、この木に、卵を産みつけて行く、昨年は、山椒の木が丸坊主にされて
枯れてしまったみたいです。(地面に植えて様子を見ています。
今年はこっちに、チャント 解るんですね??

夏休みの宿題に丁度良い、絵日記で観察日誌を書こうかな!( 孫は、いません。

変な物を見せて済みません、気分転換に「七変化の紫陽花」をご覧下さい。


b0135282_10331511.jpg

b0135282_10333778.jpg

b0135282_10335524.jpg

b0135282_10341316.jpg

1本の木から、4色が 出ている。

今日は花曇りで、涼しいで 〜 す。
今、アジサイが 咲いているんです!!
[PR]
by damataka | 2010-08-03 10:10 | 趣味_草木

お庭が、花盛り。

b0135282_857676.jpg

b0135282_8572558.jpg

b0135282_85745100.jpg

b0135282_858320.jpg

b0135282_8581853.jpg

b0135282_858344.jpg

b0135282_8585082.jpg

b0135282_859565.jpg

b0135282_8592281.jpg

b0135282_8593953.jpg

b0135282_8595584.jpg

b0135282_901984.jpg

b0135282_904022.jpg

b0135282_905942.jpg

b0135282_912184.jpg

b0135282_91422.jpg

b0135282_922366.jpg

b0135282_924846.jpg

b0135282_93887.jpg

b0135282_933523.jpg

b0135282_935267.jpg

b0135282_941449.jpg

都心部から〜 チョット外れた 商業地域に住み、狭い庭を確保!!
主に、山野草をロックガーデン的に、植えています。
植え切らなくて、鉢に〜〜 水やりが大変でーーす。
[PR]
by damataka | 2010-05-31 09:16 | 趣味_草木

ダマタカ家の庭に、カタクリが咲く!!

桜の開花予想 5/9、雪解けが早い割には、チョット遅いです。(昨年は5/4)

 ダマタカさん家の、狭いお庭にも、春がやって来ました11

最初に、福寿草が顔を出し、つづいて、エゾ エンゴサク、クロッカス、
その次からは、皆が 一斉に競い合いで咲き、春から初夏まで、賑わいです。


b0135282_12574367.jpg

カタクリ、

花数が 増えています。


b0135282_12584062.jpg

菊咲き イチゲ、  

芽数が多い割には 花数が少ない、やっと10輪 咲いてくれました。
お礼の 肥料をあげておこう〜〜


b0135282_1259103.jpg

チヨノ ドクサ、   

昨年、友人に貰いました。( 自生品です


b0135282_12593977.jpg

黒花の エンレイソウ、  

山取りした山野草に付いて来たんでしょうーー 
エンレイソー は、植えた覚えが無いのに、毎年顔を出す。


b0135282_1304233.jpg

b0135282_131732.jpg

エゾ エンゴサク、


b0135282_131416.jpg

プリムラ  

色の違う花を何種類か植えてあります。賑わいが増します。


b0135282_133374.jpg

ムラサキ ツツジ、  

木物としては、桜よりも早く咲き始めてくれる。 


b0135282_1334191.jpg

b0135282_134636.jpg

玄関横の花壇。

福寿草やクロッカスが、もう終わろうとしています。
真ん中辺りに、ヒヤシンス、ムスカリが、蕾みを持って顔を出しています!!
[PR]
by damataka | 2010-05-03 13:48 | 趣味_草木

山野草展を観に行きました。

近所の、緑の公園で毎年開催されている、「山野草展」
友人と2人で、土曜日の午後、家から歩いて(7分)行きました。
即売会も行われています。


b0135282_615762.jpg

b0135282_62167.jpg

b0135282_623922.jpg

b0135282_63189.jpg


木質化した、イワヒゲを自慢げに話されていたので、記念写真。


b0135282_634026.jpg

b0135282_63586.jpg

b0135282_641757.jpg

b0135282_643336.jpg

b0135282_645213.jpg

b0135282_651150.jpg

b0135282_653058.jpg


即売場で、友人がほしがっていた、サギソウを(5芽、500,-)
コアニ チドリ, ? 、 3点

私も、サギソウ、イワ チドリ、 ? 、3点
を、一諸に購入しました。 (会員の方が増やした物だから、特値)

この時に合わせて咲く様に、皆さん独自に温度調整&管理をされています。

日頃、目にする事も無い、「 花達に 」合う事も出来ました。

次は、小品盆栽展を、観に来るゾーー と、言って友人と別れました。



b0135282_9413171.jpg


 イワヒゲ  昨年の、写真です。(一昨年は、満開でした)

       大事に、し過ぎたのか? 今年は、枯れていました。
[PR]
by damataka | 2009-05-26 07:58 | 趣味_草木

庭で、咲く草花。

我が家の庭先で、咲き誇る草花。
b0135282_11432880.jpg

b0135282_11434828.jpg


 玄関前で、長い間咲いてくれます、ロベリア

 手入れが不要で、通年枯れない、グランドカバーに最適。


b0135282_1144659.jpg


歌にも出て来る、二輪草 (夫婦花)


b0135282_11442355.jpg


 ムスカリ


b0135282_11444220.jpg


 スイセン


b0135282_1145897.jpg


 ピンカ


b0135282_11452426.jpg


 プリムラ


b0135282_11454254.jpg


b0135282_11455924.jpg


b0135282_11461713.jpg


 臭い、スミレ  (スミレは、10種類以上有ります)


 春の草花、チョット・ズレて、夏の草花

 今年も、桜が、咲くのと同時に、競演が、始まりました。


 ー この、連休は天気が良く温かです ー
[PR]
by damataka | 2009-05-06 12:11 | 趣味_草木

北の国から、春の便り。

今回は、北の国から、春のお知らせ。

b0135282_227011.jpg

b0135282_2272382.jpg


我が家の庭で、雪解けを待つて、春一番の福寿草が咲きました。
庭の半分は、まだ、雪に覆われています。

狭い庭を、3年掛けて、土、石を運び、ロックガーデンにして山野草を
(高山植物を含む)沢山植え、植えきれない物は鉢に入れ、

季節を楽しんでいます。 ( 鉢だけでも、100種以上有るかなー?? )

「但し、土(火山礫)石(溶岩&川石)を、自分の手で、あっち、こっち
 から仕事の折りに、拾い集めた物です」


5月の始めに、桜が咲きます。(相前後して、1度に、春の訪れです)

福寿草が咲いてから、いちげ、エンゴサク、カタクリ、クロッカス、桜草と
北国の春が満開になります。

つづいて、初夏の草花、スイセン、チュウリップ、すみれ等、書ききれません。


今年は、鉄道模型に添えて、庭に咲く草花を、 もう一つの趣味として、

 ー お届けしたいと思います ー



 「 4月で、1年経ちました 」

* 思い起こせば早いもので、Blogを初めて1年経ちました、先生がBlogを立ち
上げてくれ、後は自分でやる様に。P C を触った事も無い私に、最低1年は続け
ろと指示され、何とか努力してきました。まだ、指1本で P C を叩いています。

コメントを貰えた時の嬉しさ、返事を書く楽しさ、写真の掲示枚数 を増し、
箇条書きから、文章化する様に自分なりに努力し、Blog友達もできました。

現在、67才です。 何時まで続けられるか解りませんが、あこがれであった
真鍮素材から自作する事をテーマにした、 テースター(試作者)として
発表出来る事は、幸せな限りです。

願わくば1人でも多く、真鍮素材から作って見みたいと思われる方が、現れる
ことを望みます。
木製、ペーパー、プラ、ブラス、と, 時代々で施工方法は異なっても. 慣れ
ば皆同じです。むしろ簡単かもしれません。

団塊の諸氏、負けじと、この趣味の世界へ、 費用かかりませんよ〜〜。
[PR]
by damataka | 2009-04-04 22:48 | 趣味_草木