カテゴリ:ディーゼル/電車( 8 )

カツミ 111系 横須賀線色3ドアー 入線。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6533641.jpg
b0135282_6522554.jpg

電車が急に増えちゃいました?

カツミ 近郊形 3ドアー 111系 横須賀線色 5輛編成 完成品。

① クハ 111系
② モハ 112系 パンタ付き  モーター + インサイドギヤー
③ モハ 111系 クーラー付き
④ モハ 112系 パンタ付き  モーター無し インサイドギヤー
⑤ クハ 111系

いさみや(札幌店)で、事情が有って手放した、委託品を紹介されたんです!

店長)こっちでは、電車は人気がない、デットストックに成ってしまいそう〜
   あんたは向こうにいた事が有るので、馴染みの車輛だと思うけどーー
   電車を作って居るなら、ついでに 持ってけ〜〜 

見せて下さい、あー 横須賀線だーー 3ドアー なんだー
これ真鍮製ですよねー 中古と言っても5輛編成だと それなりに高価ですよね?

気に入ったんなら○○○○で、いいよ。 唖然!! 

JR721系の別売品を注文した関係から発展した遣り取りで、
別売品の「駆動装置」よりも安い値段で、手に入れました。


b0135282_6531739.jpg
b0135282_6541177.jpg

b0135282_655162.jpg

b0135282_654481.jpg

駆動装置を良く見てみる。

動力車1輛目は、モーター無しで昔のインサイドギヤーが2組セットされている。

 〃 2輛目は、両軸モーター + 弾み車 + ユニバーサルジョイント +インサイドギヤー

インサイドギヤーは、ウォームギヤー付きの新しいタイプを採用している。
この動力車は、他聞 前の持ち主が、近年 改良を加えたんでしょ〜

タイミング良く 違ったタイプの「駆動装置」を見る事もでき、感謝 感激!!


b0135282_6542496.jpg

b0135282_65464.jpg

勇壮を。

固定レイアウトで、入線の記念撮影しました。

 格好・・・ いいな〜〜〜

りゅーでんさん達の運転会に、チョット刺激を受けたみたい。

昔の物だから 座席なんか? 室内灯も当然付いていません。

走るの〜?  他聞 静かーに 走るでしょう〜〜11

(インサイドギヤーのギヤーが樹脂製なので、ギヤーの噛み合わせ音がしないと思う。
[PR]
by damataka | 2012-06-10 08:00 | ディーゼル/電車

DD-51+オハ51+オハフ51の編成で走らす。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_727414.jpg

重ね箱に入れて、棚にしまうつもりだったんですが、

D D ー 51
オハ51  ー 4輛
オハフ51 ー 4輛

編成を組んで 走らせよう〜〜

重ね箱:円ショップの A4 サイズ(コピー用紙が入ります)にマットを敷いて、
    奥側にもカプラーが穴に引っかからない様に、マットを当てています。
   (色んなサイズが有る、 A- 4 サイズで 確りしたタイプの物です)


b0135282_728156.jpg

トンネルから出て来る風景、好きなんです。

6輛、そっくり隠れるような大きなトンネルです、複線で2輛が競い合ってトンネルから
出て来る様に 2輛のスピードを調節して 良く遊びました。


b0135282_7283861.jpg

b0135282_7291100.jpg

DD ー 51+オハ51+オハフ51、各々、整備が済んだので、
1つの編成にして、固定レイアウトで 走らせてました。

ディーゼル機関車  D D ー 51 

客  車      オハ 51 ー 3
          オハフ51 ー 3

*我がレイアウトでは機関車で客車を4〜5輛引っ張るのが、ちょうどお似合いかも!!


b0135282_7292648.jpg

テール・ランプが 赤く輝いて 去って行く‥‥‥

中間に連結しているオハフのテール・ランプは、スイッチを切って置き、
最後尾のテール・ランプのみ 点灯させて見ました。

残念ながら、動画での発表が出来ないんですよ〜〜 ( お許しあれ
[PR]
by damataka | 2011-07-13 08:10 | ディーゼル/電車

カトウ D Dー51 を、整備する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_75410.jpg

カトウ DD -51 (寒冷地仕様) プラ製 完成品

ディーゼル機関車、
旋回窓、ホイッスルカバー、スノーブロウ等を装備。
フライホイル搭載動力ユニットの採用でパワフルかつスムーズな走行性能を発揮
オプション:運転席に搭載する人形・機関士が有る

最小曲線半径 R = 550mm

テスリやナンバープレート等の標準部品を付けて行く。


b0135282_752795.jpg

キャブに

テスリ       穴サライをしないで差し込んだ
ナンバープレート
メーカープレート どちらも G-17 をちょこっと付けて押し込む


b0135282_754673.jpg

前後,左右にテスリ

ハンドレールですかね?? 向きに注意して差し込みました。


b0135282_76534.jpg

全面にナンバープレート

白いプレート : G-17 を ちょっと付けて押し込む。

大きなテスリは触ると外れるので、瞬間接着剤で固定しました。


b0135282_762838.jpg

ジャンパー線

前後にジャンパー線を4本づつ、向きを見ながら孔に差し込む。

触ると動いちゃうんですよね〜〜 短く切っちゃおうかしら??

カプラー: KD です


b0135282_77030.jpg

出来ました。

 標準付属のアクセサリーを付けて「完成」です。

蒸気機関車に代わって登場したディーゼル機関車、本来は好きでは無い!!

固定レイアウトを作った時に、DD-51、DE-10 2輛をテストカーとして購入しました。
その後、トラムウエイ DE-13 (DD-13 かしら?)が入線、手持ちは3輛のみです。

期待どうり 走りが良く、アクセサリー等無しの状態で レイアウトの電圧ドロップ測定等に
活躍してくれました。結果として4カ所に、フィーダーを追加したんです。

普段は、整理箱に入れて棚の上に置いている。

 長い年月ほっぽりぱなしでした やっと、姿が決まった!!
[PR]
by damataka | 2011-07-12 08:08 | ディーゼル/電車

マイクロエース キハ40系を整備

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_732740.jpg

マイクロエース キハ40系 700番台 

700番台は、ワンマン化に改造されたグループ、
ライトグレーを基調とし、ライトグリーン・ブルーの帯を纏った「北海道標準色」

新北海道標準色 プラ製品 完成品


b0135282_735597.jpg

行先シール

「快速ワンマン」を、カッターで切り取り貼りました。

左側に、番号を転写。


b0135282_741552.jpg

正面チョット斜めから

連結ホース(ジャンパー線)が見えると思います、反対側はメクラ蓋に成っている。
気動車の標準なんですね! (パーツを付ける時の参考にしよう〜〜


b0135282_743893.jpg

所属名 & 仕様

札幌の「札」にしました。
仕様は、細かくて読めません。

ドアーには、貼って有る。


b0135282_74576.jpg

車体番号のインレタ

 キハ40 754

寒冷地仕様に この番号は使用しないと記されているが、700番台と明記されている
ので、敢えて 754 にして見ました。


b0135282_751483.jpg

出来ました。

 やっと、シール、インレタを施し完成です。

カプラーに 嵌める形のジャンパー線が 付属として付いています、
付けて走らせて見たら 枕木にぶつかり カタカタ鳴ります、不要に感じ 外しました。

 運行は、単行(M付き)です。

座席が付いていて、室内照明も点灯する。
走行方向によって、ヘッドランプとテールランプが自動的に切り替わる。
プラ製品の、最近の傾向を備えていますね〜〜

最小曲線半径 R = 600 mm 以上
我がレイアウト 、トンネルの入り口で 680mm なんですが、引っ掛かってしまい
周回出来ません??

他のプラ車輛と比べると、ちょっと走りが重たい感じがする!!
もっと、慣らしが必要と感んじるんですが、周回出来ないので つきっきりでの往復運転、
たかが知れます。
[PR]
by damataka | 2011-07-10 08:07 | ディーゼル/電車

DD−13を、買いました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_728374.jpg

b0135282_7285432.jpg

b0135282_7291410.jpg

b0135282_7293361.jpg

貨車入れ換え用の、DD-13 。
今年の3月、新発売の時に模型屋さんで出会い、購入しました。
車輛は、プラ製です。価格も比較的に安かった。

*仲間から、ブラス製(高価な物)を1度、借りた事が有りました。

b0135282_7295670.jpg

手持ちの、タンク車と一緒に、
貨車の入れ換えレイアウトで、違ったイメージで、遊べる事でしょう〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-06 08:02 | ディーゼル/電車

ご存知でしょうか、インサイドギヤーを。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6443156.jpg

竪形モーターとインサイドギヤー
昔の、電車や気動車に使われていた動力機構です、車体から外した物3台分有ります。
103系山手線(ペーパー製)ー1個、キハ(ペーパー製)ー1個、??ー1個(忘れた)

散々走らせて遊んで、車体が潰れたりして、修理しかけた状態で、そのまま放置されている?
約40年前の品物です。

b0135282_6445167.jpg

竪形モーター
K T M て、読み取れる。

b0135282_6451458.jpg

インサイドギヤー
車輪が、ギヤーで 連結されています。

b0135282_6453824.jpg

ついでに、軸受け類。
車輛の形式ごとに軸受けが異なります、各々車輛の台数分だけ有ります。

b0135282_64664.jpg

キャノンモーター
小形の気動車(ペーパー製)用に、数年前に購入しました。

*時代が変わって、動力機構も変わった様子。

b0135282_6462779.jpg

おまけです。
昨日の続きで、木に「木工パテ」を塗って見ました、(左側の物

b0135282_6464726.jpg

右側の物にも、チュウブから直にパテを塗って見ました。
任意に太さが得れることが、お解り頂けましたでしょうか!!

*表面が紙だから「 葉 」を、木工ボンドの薄めた物で簡単に接着させれます。
 紙巻き針金は、白色、緑色、ダークグリーン色、3色のみ。
 (捜したんですが、茶系統色は無いみたいです)
 太さのサイズは沢山あり迷ってしまう。基本は♯30〜28〜26番位でしょうか?
[PR]
by damataka | 2010-08-05 08:02 | ディーゼル/電車

キハー12を、マイ・レイアウトで運転。

 電子工作の「音」やはり、鳴りません。

気分転換で、キハ−12を走らせて見ました。


b0135282_842688.jpg

b0135282_844034.jpg

b0135282_845410.jpg

b0135282_851413.jpg

b0135282_853884.jpg

b0135282_855898.jpg

b0135282_861497.jpg


この車輛は、DCC が組み込める様になっているそうです。
[PR]
by damataka | 2009-11-27 08:09 | ディーゼル/電車

自作 フリー , D D タイプ

b0135282_18323438.jpg

  運転席の横窓にこだわり、乗降ドアーは中央1ヶ所に、
      また、客車の高屋根式を練習のつもりで、ガラリを。
  天井ガラリを取って、パンタグラフを付ければ、電気機関車。
b0135282_18324874.jpg

b0135282_18331034.jpg

b0135282_18333724.jpg

b0135282_18335799.jpg

  インサイドギヤー
b0135282_18341732.jpg

   D D タイプ、フリーのディーゼル機関車
  かなり以前より、在籍していた、電気機関車をバラシ、
 モーター及び下回りを利用して、軸受けも付いていたものを
 そのままに、勝手、気ままに作り変えて見ました。

   ーウエートについてー
  ウエートも自作です。以前に、スタンドで、魚つりのオモリ
 用に鉛を分けて欲しいとお願いしたら、オイル缶1/3位を、
 ただでくれた。タイヤバランス用の物です。この鉛を缶に入れ
 溶かし、鉄板で作った型(平、角、丸、)に流し、多めに作っ
 てある、適時、切断し、木工ヤスリで加工して、ウエートバラ
 ンスを考え使用してます。

 注)鉛なので、新聞紙等を敷き、鉛かすを散らかさない様に。
   特に、小さな子どもがいる人には、お薦め出来ない。
[PR]
by damataka | 2008-06-04 18:48 | ディーゼル/電車