「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ストラクチャ/シーナリ( 9 )

本:レイアウト モデリング & テクニック。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

b0135282_6534776.jpg

他所の blog を観ていたら、推奨していたので 引っ張り出して来ました。

b0135282_6563019.jpg

b0135282_6565373.jpg

b0135282_6571282.jpg

レイアウト モデリング (4版 S 49 ー 12)

b0135282_6575768.jpg

b0135282_6581210.jpg

b0135282_6584813.jpg

b0135282_659590.jpg

b0135282_6592544.jpg

レイアウト テクニック (再版 S49 ー 5)

b0135282_72218.jpg

b0135282_722350.jpg

b0135282_724589.jpg

b0135282_73380.jpg

b0135282_731750.jpg

b0135282_733490.jpg

鉄道小事典 (6版 S45 ー 9)

昭和49 〜 50年頃に 購入したと思う?

昭和46年頃 機関車が廃止と成り、段々と姿を消して行きました!!
昭和47年から ノスタルジックに、鉄道模型の道へ〜〜 経緯から 基本は 機関車です。
小形の車輛を集めて、コンパネ1枚のレイアウトからスタートしました。

此れ等の「本」には、随分とお世話になった!! (ボロボロです
何点か、真似して見ましたが! 遠く足下にも及ばない?

工作も、ペーパーキット品から始め、オリジナルの小型車輛へと〜〜
塗装は、手塗りしていたので、塗り易くハケむらが出ない、ハンブロールを使ってました。
途中部品が手に入らなくなり、チップ釣りや、チカ釣り、パチンコ等で、途切れたりした。
なんだ かんだ で、 真鍮工作へ ここ10 年位かな!!

*次回から、ペーパー工作で 給炭塔(ホッパー)に手を出して見ます。
[PR]
by damataka | 2010-11-12 08:06 | ストラクチャ/シーナリ

外国風の建物、その2。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

続いて、外国風の建物を〜〜
0 氏が、プラ製のキット品を 取り寄せて、組み上げた物です。

b0135282_6534276.jpg

b0135282_654542.jpg

b0135282_6542522.jpg

ピアノに、窓の陰が 写り込んじゃいました。
此のピアノ、自分で弾く為の物だそうです!! 

b0135282_6544651.jpg

b0135282_655947.jpg

b0135282_6554259.jpg

b0135282_6561016.jpg

洒落た建物だな〜〜
こんなに沢山見るのは、始めてです。

b0135282_6563246.jpg

当地では、キット品の、入手すら容易では無いのに、
その2ー8点、 その1ー10点 大小合わせて、全部で18点。
何点か、ジオラマにもして有りました。

O 氏は、どことなく、洒落た紳士です。
以前に訊ねたら!! 中国大陸生まれで、文部省から派遣されて 海外の日本人学校に勤務、
最後は、トルコ の2番目に大きな都市・・・・(忘れた)で、 校長先生で終えた。
だから、大陸鉄道&外国の建物が、好きなんだ〜〜 (笑って、話してくれました!!

機関車は、ダマタカの知らない物ばかり?? 購入した経緯を詳細に説明してくれるんです
けど「 馬耳東風 」聞いても 直ぐに忘れちゃう (大笑

*おわり
[PR]
by damataka | 2010-08-19 08:03 | ストラクチャ/シーナリ

外国風の建物、その1。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

外国風の建物。
お土産に買って来て貰った、オーストラリア、イギリス and アメリカ雑誌の、後ろの方に
良く出て来る「外国の建物」を、直に 目にする機会を得ました。

1度、3月にちらっとお見せした事が有ります。
今回、良く見ると、陰に隠れている物に気がつきました、1つ1つクローズアップして、
再登場させます。

b0135282_623666.jpg

b0135282_6234416.jpg

b0135282_6241119.jpg

b0135282_6243550.jpg

b0135282_62546.jpg

b0135282_6255123.jpg

b0135282_6261388.jpg

b0135282_6263618.jpg

b0135282_6265876.jpg

ピアノの上に、無作為に置いて有ります。
鉄道に拘る物は、単品で、給水塔、信号所、

建物は、ジオラマにして、人や小物、木も植えて有る。
キット品の中に、この様なアクセサリーも、含まれていたんだろうか??

数を数えたらここだけで 9つ有ります、ここに、給炭塔も置いて有りました+1つですね。
後側には、直線レイアウトがアクリルケースに、収められています。

*その2に、つづく
[PR]
by damataka | 2010-08-18 08:02 | ストラクチャ/シーナリ

ユニバーサルギヤーBOX

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_6531449.jpg

b0135282_6533831.jpg

ユニバーサル・ギヤー BOX
ギヤーの組み合わせで、スピードを変える事が出来ます。

b0135282_654175.jpg

部品を箱から出して組む。
ギヤーの組み合わせを、719 : 1 低速にします。

b0135282_6542267.jpg

説明書を見ながら、組んで行く。
シャフトは、六角と丸(ネジが切って有る)2種類用意されています。

*3種類共、部品が余分に入っていました、サービスの良い事!!

b0135282_6544192.jpg

組立ました。
シャフトの向きは、縦でも、横でも、選択出来ます。(ネジ2本で、向きが替えられる)

*この、ギヤー BOX 、ターンテイブルの、回転装置として採用しています。
 手っ取り早く、自動で廻す事だけを、考えて!!

b0135282_655121.jpg

3種類のギヤー BOX を、組み立てました。

1、プーリータイプ
2、クランクタイプ
3、ギヤー BOX

*使い方を考えて、レイアウトの何処かに組み込みます。
 クランクタイプは、踏切の遮断機操作に利用出来ないかな〜〜

 N ゲージの方で、観覧車を作っているのを、観ました!!
 動力源は、これらのどれかを採用できそう〜〜に、思う??

 使用するモーターは 3 V 用なので、コントローラ 12 V より分岐して、
 根元で 3 V に落とす。 梅澤無線さんで、簡便な方法を相談してこようーー

 ダマタカの知識の範囲は、此の程度です。
 他に、安くて(1,000,- 程度)使い易い物があれば、「 教えて下さい 」
 
 トロリーのパンタを、上げ下げする機構を見た事があります。
 車輛に搭載するので、非常にコンパクトにまとめて有りました。
 特殊な技術で、誰もが簡単にと言う訳には行かない、費用もそれなりに掛かりそう??

 モーター・タイプの、ポイントマシーンを流用する、手も有りますよね〜〜
[PR]
by damataka | 2010-08-16 08:03 | ストラクチャ/シーナリ

3スピードのクランクBOX 。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7413579.jpg

ギヤーの組み合わせでスピードが替えられる、クランクタイプのギヤー BOX を組む。
一番遅くして見ます。

b0135282_7415595.jpg

シャフトが六角で、軸受けメタル(ハドメ)が、ちゃんと付属している。
説明書通りに、ギヤーを組んで見ます。

b0135282_7421950.jpg

コンパクトで、確りとした作りです。
クランク・アームも、確りした物が2個付いています。

b0135282_7424544.jpg

砕石を落すシュートの開閉を2段がまえでしようと思う。
下を開けたら上が閉まる、下を閉めたら上が開く、落す量が制限できる様に工夫する

こいつが利用出来る様な気がする??
[PR]
by damataka | 2010-08-14 08:03 | ストラクチャ/シーナリ

ギヤーユニットセット。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_7132725.jpg


一般模型工作向けの ギヤーユニットセットを、ストラクチャーに利用しようと考えています。
1、ユニバーサルギヤーボックス      ¥525,-
2、3速クランクギヤーボックスセット   ¥630,- 2箱
3、プーリーユニットセット        ¥630,-

鉱山風景をレイアウトする時に、自動で動く構造物が欲しい!!
例えば、クレーン、エレベーター、コンベアー、シュート等。
此れ等を、単独で動かす動力源として、モーター付きのギヤーセットを捜しました。
市販されている物は 基本的に3V用です。12V → 3V に、ダウンさせて使う。

*1の、ユニバーサルギヤーボックスは、ターンテーブルの動力源で実証済み。
 ギヤーの組み合わせで、101:1 〜 719:1 まで出来ます。

b0135282_7135984.jpg

3、プーリーユニットセット
どんな物か??試しに組んで見よう〜〜

b0135282_7145114.jpg

b0135282_7151262.jpg

使用参考例
イヌが尾を振ったり、ワニが口を開け閉めしたり、イルカがジャンプしたり、
多目的な使用例が載っている。

b0135282_715316.jpg

箱から部品を出しました。
苦手な、プラ製品。

b0135282_7155333.jpg

カッターナイフで切り離す。
嫌いです、ランナーが残っちゃうんですよね? カッターで再度切り取る。
時々、一緒に身も、切り欠いちゃうんですよ〜〜
ヤスリで削れば、ケバが出るしーー  やっぱり好きでない!!

b0135282_71697.jpg

組み立てました。
始めて組むので、ちゃんと説明書を見ながら行いました。
部品を組み合わせして ネジ止めするだけ 簡単です。

*余った部品の方が多いです、どうなっているんだろう??
[PR]
by damataka | 2010-08-12 08:06 | ストラクチャ/シーナリ

気分転換で、外国のストラクチャーを。


  先般お邪魔した、友人 O さん 宅の 

     居間に 飾られていた ストラクチャー 類 です。


b0135282_11231146.jpg

b0135282_11233320.jpg

b0135282_11235169.jpg



 直線レイアウトを、居間の飾りに、アクリルカバーを施して。

 背景画は、油絵でご自身が書かれたそうです。


b0135282_1124987.jpg

b0135282_11242729.jpg

b0135282_11244599.jpg


 外国の建物をサイズに拘らないで、
       気に入ったキット品を取り寄せて、組み立てたそうです!!

  ピアノの上に、本棚の上に、棚を作り、処狭しと〜〜


 私だけ見てボッにするのは、痛ましく(もったいなく)思え、bulg に載せます。

  目の保養になりましたか??  気に入って貰えたでしょ〜う か !!


    ー 総合カタログが、有るそうです ー
[PR]
by damataka | 2010-03-30 11:56 | ストラクチャ/シーナリ

ホーム (2)

b0135282_11532739.jpg

 ミニホーム 無人駅
材 質:ホビー木材 バルサ つま楊子 厚紙
サイズ:小型気動車2台分
付 属:駅舎(無人) 案内板 外灯 踏切 信号機
位 置:張り出し部分の反対側、内廻りの支線に設置
作り方:ホーム 2×30 2×2 3×3 手すりは1mmバルサ
    駅 舎 つま楊子 1mmバルサ 丸太小屋タイプ
        鋭角な屋根、小さな建物、バランスを取る
        ため、白ボールで試作してから作った。
    案内板 つま楊子 05白ボール
環 境:ローカルでこれからハイキングにでもと降り立ち、
    案内板を見て踏切を渡ると,白樺並木の散策路、
    歩きたくなる雰囲気にまとめて見ました。
塗 装:色あいがきまらない。
[PR]
by damataka | 2008-04-26 07:57 | ストラクチャ/シーナリ

ホーム(1)

b0135282_1619097.jpg

材 質:木材 整形プラバン
サイズ:15×35×430
付 属:駅表示板 外灯2本
作り方:木材を加工して形を作り、角を巾1.5mm程残し、彫刻刀
    で1mm位削り取り、コーキング剤で整形してから、石積
    板を2種類ボンドで貼付けた。
位 置:支線に設置 複線
環 境:手前に駅舎
    後ろ側にポプラ並木を配置
    夜に灯が付く、  (・・陰が情緒を醸しだす)
塗 装:プラ板に会わせグレー (エナメル系を手塗り)
[PR]
by damataka | 2008-04-24 17:02 | ストラクチャ/シーナリ