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カテゴリ:貨車_トラ( 13 )

トラを作るーまとめ


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「トラ」完成したので、まとめをします。

煽り板(煽り戸)の高さを変えて 3種類作りました。3×2=6輛

比較出来る様に、並べて見ました。煽り板の高さは 2×4  2×5 2×6


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使用した材料、道具、治具、工具等。

主に、0,4t×2mm 巾の帯材を使用しました。

その他、副資材です。


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ハンダ台、

各種クランプ、ハンダ台押さえ、直角治具ー2、製品押さえ。


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組立に使用した治具類です。

長方形の木材は、床板取り付け調整用に使用しました。3種

アルミ・アングルは、直角治具に。

下側のアルミ板、0,8t 巾=9,5 にして補強角帽0,8の取り付けに。

後、真鍮板 1,5t 2,0t を、蝶番金具曲げる時、付ける時に。

「ホビー木材 2t 3t 5t  木材の切れ端厚みの違うもの、鉄辺等、色々箱に入ってます」


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使用した工具。

定盤は、鉄製のチャンネル100×180 をヤスリで仕上げた物です。
鉄工所で切れ端を貰いました、ステン製は平が出てい無いそうです。

ケガキは、スプリング・コンパスを片コンパスとして行っています。

板の メクレや曲がり修正は、プラ・ハンマーで叩いて均しています。

ピンセット: 電気部品屋さんで見つけました、スグレモノ ¥800,-


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使用しているヤスリ類。

右側の2本は キサゲです、ヤスリをグラインダーで 削って作りました。


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ハンダ用具、

コテは、80w を使用。


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ーおまけー

B&O に、引かせて見ました。


『総括』
何回も言いますが!!
特殊な専用工具はありません。(ほとんど円ショップで揃えた物です。

材料は模型屋さん、工具は東急ハンズ、道具は円ショップ、ネジやハンダ等はホーマー、
その他ホビー店と使い分けしています。

帯材:なかなか手に入らない、もっとまとめて注文しないと忘れられる?

スケールモデルで無い貨車等を作って、どうだって言うんだ??
塗装もしないでー さっぱりした感じは良いけど? と、ヒニク混じりで良く言われます!!


 ー 答えは何時も、ハンダ付けの練習に成れば と、作ってます ー
  
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by damataka | 2009-03-04 09:48 | 貨車_トラ

トラの、編成を組む

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機関車96形でトラの編成を、一緒にワム(木造タイプ)&車掌車も。


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車掌車、テスリ式で3種類あります。


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妻板面を変えた感じにしたいと思い、休止した状態にあります。


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テール・ランプ 市販品の3V用で代用していました、

やっと専用の12V用を入手しました。

薄型は手に入りません。


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機関車を変えて、イタリアのリマ製品で、

駆動方式は、アウトサイドギヤー式で、初めて見るタイプです。


 「トラ」完成 したので編成を組んで見ました。
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by damataka | 2009-03-03 12:56 | 貨車_トラ

トラを作るー完成


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トラ 3種類×2輛=6輛 出来上がりました。


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追加のトラ 3 を、組立ます。

押さえ具を、4個使用しています。

1、ハンダ台
2、3、アルミアングル、直角治具
4、材料

5、場合によっては、離れた所から同じ高さで押さえ、両手を空ける。


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車輪は、両側絶縁タイプを使用しています。

カプラーの、自作ケースを取り付けた状態です。


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 仮称、トラ1、トラ2、トラ3,を、

   何時も通りに、2輛づつ作りました。
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by damataka | 2009-03-02 18:01 | 貨車_トラ

トラを作るー8 1種類追加


思いつきで、煽り板中間高さのタイプを、もう1種類増やす事にしました。

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帯材 0,4t×2 を寸法にニッパで揃えて切断する。

煽り板 2×5段にします。

治具で直角が出る様にして、並べて両コーナーに仮ハンダ付け。

ここで、寸法調整をして置きます。


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前回、間違えて多く作った妻板面を流用します。

ハンダこては、80wです、先細にしています。伸びてきます。
(交換出来るタイプです)

スイッチ付きコンセントを使用して、作業ごとに直ぐ切ります。
長時間放置しない。 調整器は使用してません。
離れる時は、コンセントを外す事。

板金用のハンダ及びフラックスを使用、細筆を切って削いで。

「 ハンダ作業をする時、言うまでも無いと思いますが、
 廻りをかたずけて、特に可燃物(プラ製品等)を遠ざける様に 」


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コーナー及び補強を付けました。
コーナーは、側面全体にハンダを回す様に付ける。

補強は、治具で面に仮付け、裏面上下の角に本付けします。
取り付け材は、長めにして置き、後でニッパで切る。


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蝶番金具を取り付けました、ハンダがボテボテだーー 気にしない。
表面は仮止めです、裏面のコーナーで本付けをします。
ヤスリでハンダを取り、ペーパーで仕上げました。

追加した、トラ 3 の、妻板面と煽り板が出来上がりました。


「 筋交い、どうしょうかなーー??  チョット考えます!! 」


洗って、乾かしてから、組み立てる。
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by damataka | 2009-02-28 07:56 | 貨車_トラ

トラを作るー7 下廻り

下廻りの、パーツを作ります。

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軸受けに、コマを入れました。


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床板を切り出し、仕上げました。 厚さ = 0,4t


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在庫の、KDカプラー NO5 は直輸入でケース無しです。
カプラーのケースを 巾=7mm チャンネルから作る。
  〃  受け台を 1,5t×10より、巾=8,5mmに糸鋸で切り出す。
ついでに、余分に作る。


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床板、カプラー受け台を、ハンダ付けしました。


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完成まじか。
カプラー止めネジ&車輪と軸受けを付ければ完成です。


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思いつきで、新たに1種類増やす事にしました。

完成まじかの車両を、一杯飲みながら眺めていたら、何処か物足らない
トラ 1 の、煽り板が低いので木造のイメージが伝わらない感じがする。

丁度、トラ 2 の妻板面を間違えて余分に作ってある、これを流用して
煽り板を5段タイプ-1枚式と、段違い組み合わせ及び筋交いを入れて
アクセントを強くして見たくなった。

何時も通り、遊び心がーー!! この点、自作の強みです。

真鍮製(ブラス)で、木造タイプの 「トラ」 2輛づつ6輛あれば、少し
は、アクセントが付くかなーー?? 

もう 0,4t×2の、材料切れました。

特に、期限が有る訳でも無いので、追加して一緒に完成を目指します。
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by damataka | 2009-02-27 07:56 | 貨車_トラ

トラを作るー6 軸受け

軸受けを作ります。

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鋳型に、溶液を流し込み、軸受けを鋳出しました。

4輛分 4×4 = 16

材料:ホワイトメタル (チョット違う)

鋳型は、片面タイプです。


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鋳口を除去して、仕上げた状態。

下に見える、大きいのは、従来使用している物です。


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軸受け台に、軸受けをハンダ付けしました。(ハンダ利きます)

軸受け台は、レールです、面を削り、軸受けが付く様に。

ワニくち-クランプで、挟んで行う。
( 円ショップで 270,- × 2 他では1個1,000,-位すると思う)

位置決めは、専用治具を使用しています。


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形式:一段リンク式

4輛分の、軸受けが、出来上がりました。


木造トラの軸受けは、一段リンク式にしようと、新たに型を起こし
作って見ました。
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by damataka | 2009-02-25 07:54 | 貨車_トラ

トラを作るー5 組み立て


トラ 2 を、組み立てます。


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妻板面の 上部をハサミで斜めにカット 右側
           〃       左側
     下側のカプラー位置を 糸鋸でカットする


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木目を合わせて、ハンダで仮付けします

直角やネジレ等をチエックし、修正しながら本付けする

同じ様に、反対側も。


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トラ 1 タイプ 煽り板が低く 1枚タイプ


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トラ 2 タイプ 煽り板が高く 2枚タイプ


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トラ 1 トラ 2 を、並べて比較出来る様にして見ました

2種類、あえて極端に高さを違えて見ました、高さは、帯板を+−する
事で、自分の好みに自由に選択出来る。


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トラ 1 トラ 2 木造の煽り板が異なるタイプ、2種類各2輛の
上回りが、組み上がりました。

尚、煽り板は固定式で、蝶番金具もダミーです。
  開閉式なんて器用な事は、出来ませんので念のため。


 ー次は、床板&軸受けを作りますー

軸受けは、一段リンク-タイプの型を取って有るので、次回これを
作り、採用したいと思っています。

カプラー(連結器)の在庫は KD ー NO5 ケース無しです、
面倒だが台座 1,5t とケース(チャンネル2 × 7 )を作らなければ。
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by damataka | 2009-02-24 08:02 | 貨車_トラ

トラを作るー4 蝶番金具


トラ 2 に蝶番金具を取り付ける。


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蝶番金具を作る

 1、帯材 0,3t × 1,2 mm
 2、L = 1,5 mm の治具を用意
 3、ヤットコで折り曲げる。 長めにニッパで切断する。
 4、出来上がり, 1面ー4×2=8個  計 32


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2mmの治具をはさんで、コーナー側から、ハンダ付け

離れは目験、仮り付けして、直角を見てから裏側のカドに本付け


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同じ様に、2mmの治具をはさんで、センター側も


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つづいて、コーナーとセンターの間に2本、等間隔で。(治具不要)


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煽り板に、蝶番金具を取り付けた状況です。

トラ 1 は、1枚板 タイプ

トラ 2 は、2枚板 タイプ

煽り板の高さを変えて、2種類作りました。
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by damataka | 2009-02-22 17:25 | 貨車_トラ

トラを作るー3 ハンダ付け


トラ 2 2輛分の、ハンダ付けを行います。


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ハンダ台を、作業台に止める。

ハンダ台に、アルミアングルを取り付け、直角を出し、組立治具とする。


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ハンダで、仮り止めをする。

材料を組み合わせ、上から平板で押さえ、裏側の面を、ハンダで繋げる。

表面及び側面に出た、ハンダはヤスリで除去しておきます。


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カドの、止め板  帯材 0,4t × 1,0 を 付けます。

長めにしておいて、表側に 上 下 側面 を 本付けする。

ハンダ付けに、使用している、道具類です、コテは 80 w を使用しています。

 「ハンダ台や押さえている3個の工具&液を入れている陶器は
  そして、ヤスリも、円ショップで購入しました。 
  他にも、いろいろ、ハンダ用工具もありましたよーー!
  押さえ棒は、割り箸と筆の柄を、カッターで削った物です」
 

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補強、角材 0,8 × 0,8 を取り付けました。

アルミ板より、巾 = 9,5mm の治具を使用。

長めにしておいて、面の上下のみ、ハンダ付け、裏側からも。

ニッパで切断して、ヤスリで仕上げた状態です。


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煽り板を、2分割タイプにするため、真ん中に止め板を、チョット隙間を。

長めの物を、切って、仕上げました。

後で、糸鋸等で切れ目の細工が必要かと!!


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チャーミー・マイルド(食器洗剤)を付け歯ブラシで洗い、ストーブ前に置く。

洗って、乾かすと、消したはずのハンダが、また、浮き出て来ます??

トラ 2 の、パーツが、2輛分、出来ました。


 ー 次は、蝶番金具(ダミー)を取り付けて、上回りを、組み上げます ー
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by damataka | 2009-02-20 19:03 | 貨車_トラ

トラを作るー2


貨車 、トラ 2 、の材料取りを行う。

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主材、帯材 0,4t × 2,0mm巾 × 250 L


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面取りを行う。

裏表、両側を、ヤスリで角を削る。( 木材の合わせ面を、リアルにさせるため )


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寸法取り。

ニッパで切断。 ( 反対側は少し切り捨てる )

トラ 2、 2 輛分の 材料 取りをしました。

妻板面の、上 下には、0,4 t × 3 mm 使用している。

『 何を勘違いしたのか、妻板面の材料を、2重取りしてしまった 』


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副 材、帯材 0,4t × 1,0  0,3t × 1,0  × 1,2

    角材 0,8 × 0,8


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妻板面の、補強材

帯材 o,4t × 1,0  角材 0,8 ×0,8


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主 材、副 材(補強材)を使い易く、間違えない様に分けた。

トラ 2、 の 材料を、帯材、角材から、ニッパで切り出しました。

トラ 1の 寸法 巾 : 28,5  長さ : 98,5 高さ : 2 ×4 = 8

トラ 2  〃       同じ           2 × 6 = 12

 材料取りの寸法です。
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by damataka | 2009-02-19 19:35 | 貨車_トラ