カテゴリ:客車_キット( 7 )

スハ43 を 整備する(5) 完了

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客室仕切板を塗装する。

外側のみ、青色に塗りました。
後ろから見ると違和感が有るので、似た色(青色)を全部に塗った。


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「幌」を付ける

ゴムボンド G-17 で付けた。


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ボデーと組み合わせしました。

上廻りが出来たので 床板を嵌めました。(大きな爪が真ん中に有って、パチっとハマる


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インレタを施す。

こいつ専用の物は無い、
偶然にカトウのが有ったので、流用して それなりに「形式 番号」を 転写しました。


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出来ました。

プラ製の台車の反りを直し、見れる様に最小限塗装し、各部を点検補修して、
「幌」を付け足し、インレタを施して、
スハ43形 プラ製の客車ー5輛 形なりに 出来上がりました。

 走しる様に成った!!


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蒸気機関車に引っ張らせて見る。

プラ製だけど「ウエート代わりの器具セット」が意外と重く感じる?
走り出す時:動輪がスリップしちゃう。走り出せば:問題なく軽々と引っ張る。

 テールランプは無しです。

座席も無いです、室内灯も有りません。この頃の客車は、形が整ってさえいれば良しでした。


*次回は、ペーパー製の スハ32(茶色)にインレタを施します。


なでしこジャパン 優勝おめでとう 世界一

決勝戦の後半から、起きてテレビで生で見ました。
先に点を取られ、ハラハラ〜〜 点を取られて開き直った様に積極的に成り、同点。
延長戦も同じ様に先に点を取られ、追い付く。見ていて凄いなー 息子は大騒ぎ!!
全体的に相手の強さを感じたが、粘り強さで互角の勝負。

ここまで来れば、もう負けは無いだろうと確信した!!

 結果的に、世界一 「快挙としか、言い様が」 
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by damataka | 2011-07-19 08:12 | 客車_キット

スハ43 を 整備する(4)

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塗装の下準備。

食器洗剤をつけて、歯ブラシで汚れを取る様に磨き、水洗いをした、
布で水気を拭き取り、ヘヤー ドライヤーの熱風で、良く乾かして置く。


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塗装をする。

メタルは、カラープライマー(黒)を、刷毛塗りしました。
プラ製の床板は、プラカラー(黒)を、同じく刷毛塗り。
 プラに塗装する事は始めてです、普通のプラカラーしか持っていません。
 有り合わせの(黒)を塗ったのは良いんですが「つや消し」では無かった?

床板だから、あまり目立つ事も無いだろう〜 初段階なのでこのままで行ってみます。
違和感があれば「つや消し」で、塗り直そうー


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下廻りを組み付ける。

床板に、床下器具セットをネジ止めする。


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台車を取り付ける。

φ10,5 片絶縁 


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カプラーを取り付ける。

カプラーは、K D NO,8


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下廻りの整備が完了。

一旦 全部 バラシて、各部を点検し、塗装もして、組み付け直して、出来上がりです。

*次回は、ボデーに手を掛けます。


昨日、NHK 総合テレビ 21:00 〜 22:15 蒸気機関車 C61-20 「復活」を見ました!!
監督は山田洋次さん、機関車好きなんだと称していた。
公園に置かれていて、比較的に状態の良い物を選んで「復活」させるドキュメント。

蒸気機関車を、同じ様な目線で見てくれ、充実した内容でした。
機関車1輛を復元させる、並大抵な事では無い、つくづく感じました。
思うに、随分と費用が掛かった事でしょうー
ちなみに ナレーターは、吉永小百合さん、声が‥‥ ステキでした。

 試走段階で 関係者が凝視し、走り始めたら にっこり笑顔。

模型の世界でも、作って試走させる時は注視しますよね〜〜
動輪の動き、関係するロットの状況等々、 あはは〜〜 スケールが違い過ぎました!!

ビデオにちゃんと録画した。( 他聞後日、 DVD が発売されるでしょう〜
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by damataka | 2011-07-17 08:09 | 客車_キット

スハ43 を整備する(3)

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「幌」を準備する。

この車輛には「幌」が付いてない、無いとやっぱ 寂しい。
形成りに施そう、手持ちのメタル製を捜し出して、流用します。

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余分な突起を除去する。

ノーマルな形にする為に、余分な出っ張りはニッパで切り ヤスリで仕上げ、
曲がりや形を整えて置く。

*取り付け前に、塗装をする。


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ボデー妻面の突起を除去。

妻面に「幌」の位置合わせの為に、突起が出ている。
純正の「幌」を使用しないのだから 突起は邪魔、ヤスリで擦って取っちゃいます。

*「幌」を付ける、準備作業をして置きました。


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ベンチレーターを固定する。

ベンチレーター、取れたり、向きが動いちゃう物が有る、
思うに、屋根の色がやや白っぽい、もう少しグレーぽくても良さそうだ?

将来、塗装等で外す事を考慮して、
プラ用セメント剤を使用しないで、速乾ボンドで簡易的に止めた。

ついでにボデーを見直し、外れ掛けているカ所にプラ用セメント剤を塗布して置いた。


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作業台にチョット上から落として見て、ボデーがキチット固定されているか?
外れかけているか?「音」で判別しました、どことなく異音がするものです。

屋根が浮いて取れかけていたり、妻板が半分取れかけているのも有りました、
プラ、接着剤でしっかりと固定した。

接着剤が乾くまで、整理箱に入れてしばらく休ませる。


*次回は、パーツを塗装をします。
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by damataka | 2011-07-16 08:08 | 客車_キット

中村精密 スハ43ー5輛を整備(2)

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5輛分の台車、10 個

約1/3位が、台枠から車輪が外れる。
スケールを当てて見ると、外側に反り返っているのが解ります。

車 輪  : 片絶縁 金属製
台 枠  : プラ製
支持金具 : プラ製 台枠止めネジ金属製
止めネジ : スプリング付き、段付き金属ネジ

この、反り返りを何とかしよう〜〜


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台車に熱を加えて修正する。

1、片側を万力に軽く挟み、中心部の支点の所をドライヤーで熱する。
  プラに熱を加えると柔らかく成る。

2、反対側を、指で幅を狭める気持ちで押さえる
  約 1mm 〜 1,5mm 程、押さえ込む感じです。

3、水を含ませたウエスで冷ます。

4、万力から外して車輪を入れて見る。
  止めネジを緩めて、車輪を入れてネジを締め、車輪が外れるかどうか バランスを見る。

5、緩ければ、再度チャレンジ 
  1度で合わせようとしないで、何回かに分けて行なう

6、キツ過ぎた場合にも、熱を加えてから戻す事をお勧めします。

*実験して見ました。
 強めに押さえ込んだら曲がり過ぎて車輪が廻らなくなってしまった。
 何回か、加減をテストして感じを捉まえました。
 これなら行けそうだと確信して、全部 同じ方法で実行しました。

 支点の支え金具もプラ製なので、押さえた時 一緒に上側に逃げている様にも感じた、
 多少な事は目を瞑りましょう〜〜
 カプラーの取り付けの際、ペーパー1枚挟めば済む事、あまり深く考え込まない。

 駄目なら、穴を明け直して、メタルを挿入する手も有るので、気楽に解釈して。


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右 側 =  修正 前

左 側 =  修正 済み


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油を注す

古いから メッキが剥がれている物も有った、油を一滴 注して置きます。


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転がりテスト

レールの上で、転がりテストを実施しました、
3個程、転がら 無かった? 曲げ過ぎだーー 直しました。


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台車、修正終了

バーナーで炙ろうか? ハンダ・コテを当てようか? 思案しました、いずれも焦げちゃう!
焦げない方法、ヘヤードライヤーを思い付き、試して見よう!!

 お金を掛けないで、思いの外 簡単に 台車の修正が出来ました。

時間が経過すると、また、外側に反り返るかも知れませんが?
まあー 良しとしましょう〜〜
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by damataka | 2011-07-15 08:11 | 客車_キット

中村精密 スハ43ー5輛を整備(1)

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中村精密 プラ製 客車 スハー43(青色) 5輛

 中古品です、(キット組み立て品だと、思う)

模型屋さんで、これ5輛+カトウ2輛と、ペーパーキット製5輛、
 プラ製貨車(茶色)12輛、特値にするからまとめて持って行け〜〜

あんたなら! 何とかするだろうー? 
 パーツを取るも良し、捨ててもよし、好きにしろ。 (数年前の話

この客車、プラの欠点で台枠が反り返えってしまっている、車輪が外れ易い?
 台枠を金属の物に交換する様に て、言われた!!

ペーパー製の物の台枠を流用しようとしたんですが、取り付け高さが合わない。
 その内に、何とかしよう? ぶん投げて あった!


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ボデー&下廻りです。

下廻り、塗装しなければいけませんね。

プラ製品の「整備シリーズ」で、手を出す切っ掛けが出来た見たい??


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ボデーから下廻りを外す。

 こわごわ 爪の位置を捜して、外せました。

下廻りの器具は、メタル製1体成形品。(ウエートを兼ねている)
カプラーは、KD NO,8 が使用されている。


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下廻りをばらす。

ボデーは そのまま、下廻り 全部 バラバラに 外しちゃいました!!

これから1つづつ見直をして、仕上げて行きます。
 ちょっと、大掛かりな事に成りそうだーー

*次回は、台枠の反り返りを修正します。
 ふと思いつき! 曲がりを直す!!
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by damataka | 2011-07-14 08:08 | 客車_キット

トミックス 50系51形 ー 8輛

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トミックス 50系 51形

オハフ 51 ー 4輛
オハ  51 ー 4輛

編成 は: オハフ51+オハ51+オハ51+オハフ51
                   +オハフ51+オハ51+オハ51+オハフ51

説明書には、倶知安 ー 岩見沢 通勤、通学輸送 4輛編成+4輛編成に成っている。
4輛編成は解るけど、8輛編成は見た事が無い??

寒冷地向けに、窓が二重 足回りも雪や氷の付着等 降雪時を考慮した設計だ、そうです。

模型屋さんに、何か「客車」は無いかと訊ねたところ! こいつを紹介されて、8輛まとめ
て購入した経緯が、箱から出して 棚に置いたままに成っていました。


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標準部品 & シール

1、幌吊り金具
2、エアーホース3種
3、車側表示灯

4、転写シート J R マーク、形式 番号、所属、ドアー表示、コック表示等。

順次、部品やシールを、取り付けて行きます。


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エアーホース

ここではエアーホースに成っている、3種類有る 間違えない様に孔に差し込む。

カプラー:8輛 すべて KD です


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転写シートを貼る

車側表示灯 : 極小の表示ランプをピンセットでつかみ、差し込んで行く。

ドアーに,業務用、乗務員 2種類貼り分ける。
オハフに、J R マークを。
オハ、オハフに、指示された物を。

◉行先表示が無い。


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出来ました。

 8輛 まとめて 仕上げちゃいました!!

手持ちの「 D D ー51」に、引っ張らせよう〜〜!!

皆、座席は付いている、オハフはランプ付き(スイッチ付き)室内照明はオプション


*次回は、DD ー 51 を、整備します。

「付記」コメントの経緯。
ダマタカ、オハ、オハフ4輛編成で両側に車掌室が配置されていたので、
「動力車が無い」もう「売って無いかも」なんて、書いちゃったんです??
 
キハを整備していて、オハフの車掌室を運転台と錯覚してしまった。

rairtlrck さん、春日さんに指摘を受けて!! その内容は削除しちゃいました。
コメントの内容が つながらなくなってしまったので、恥ずかしながら付記します。
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by damataka | 2011-07-11 08:13 | 客車_キット

レイアウトで、撮影

赤色系の客車を、レイアウトに乗せて、撮影して見ました。

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ヤマハのラウンジに展示した、おなじ赤色系の客車です。

オハ 5 1 オハフ 5 1  オハ+オハフで1組、4輛づつ 8輛有ります、
プラ製の購入品、模型屋さんで、たまにはと! まとめ買いしました。

我がレイアウトの運転では、偶数編成なので=通常6輛編成にしています。

倶楽部の運転の時に、レイアウトが大きいので、8輛編成で行おうと思い
2輛余分に揃えました、どの編成も8〜12輛位ないと様にならないので。

トンネルは長く取ってあります、この機関車(88タイプ)&客車の編成が、
そっくり隠れれた状態になる。 
カーブも R = 700 にしてあるのでまあまあですかね。

固定レイアウトは、情景が有っていいですねーー!! と、お褒めのコメント
を頂き、調子に乗って赤色系の客車を登場させました。


ー 残念ながら、Blogの先生が忙しくて、
  まだ、動画の遣り方を教えてくれません、当分は駄目みたいです ー
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by damataka | 2009-01-24 15:39 | 客車_キット