カテゴリ:レイアウト_貨車入替( 22 )

貨車の入れ換えを「ゲーム感覚で」、出前する。

 ドレスアップして来た、貨車の入れ換えを「ゲーム感覚で」の、単独レイアウト、
  専用車輛も増備出来たので、お披露目する事になりました。


b0135282_711096.jpg

b0135282_712594.jpg

b0135282_714535.jpg


3 / 20 (土曜日)

 鉄道模型 仲間の O 氏宅へ 出前しました。
 しげしでと、レイアウトを眺め廻し、何と細かい細工??
 奥さんが操作して、非常に喜んでくれました。
 ついでに、D 51 カンタムも、汽笛〜〜 懐かしい!!


 O 氏のレイアウトは、バラシタ状態で、1部アクリルケースに仕舞われていました。
 ストラクチャー類が、所狭しと棚の上に置いて有った。

 サイズに関係なく、気に入ったキット品を組んで来たそうです、置くとこが無い。


b0135282_72864.jpg

b0135282_7123150.jpg

b0135282_7125341.jpg

b0135282_71331.jpg


3 / 21 (日曜日)

 [ ビック・ボーイが走るレイアウ ] を、製作中 の、 M 氏宅へ (連チャンです)
  お正月のイベントの、ダマタカチームの1員の方です。

    居間のテーブルの上に置き、記念撮影をしました。

 本線に置いてある「見本車輛」通りに、貨車を1輛づつ、支線に並べて行く。
  1台、ダミーが、入れて有る、 タイム争いも 出来ますよ〜〜
 
 良く観察したいと言う事で、しばらく滞在する事になりました。
  出前が、 出張扱いにーー 変わりました。


b0135282_7132241.jpg


専用の機関車を入手。

 貨車の入れ換えを「ゲーム感覚で」の、単独レイアウト、
 ドレスアップして、車輛も増え、次は、「専用の機関車」を、考えていました。 

  1、TOBY  6200 キット組み立て品  (通称、ネルソン)

  2、SANNGO 8100 キット組み立て品

    どちらも、晩年は、貨車の入れ替えに従事していたそうです。


 ダマタカ鉄道、鉱石運搬車輛・組み換え編成の、

        [ 専用・機関車 ]として、活躍してもらう事になった。

        これから、スムースに走る様に、整備して行きます。

  タンク・タイプだと、思い通りに走ってくれない。
   集電効率の関係からか ポイント等で引っかかった感じになって「良く止ってしまう」

  テンダー・タイプ
   本機、テンダー、両方から集電させて、集電効率を計ります。



[特記]

 T M S  2009 ー 6 月号 が 有ったので、見ました。

  「楽しんで、貨車の入れ換え」と 言う記事に、目が止まりました。

 ジョン・アレン氏の貨車入れ換えレイアウトを、組立て式レールで再現された内容でした

  基本スペースは : 1,8OO × 200 or 250  ポイントを自動に変更。
      車輛は : 2 〜 9 輛 可能。

 基本構想は異なりますが、
  貨車の着脱を楽しむ事の詳細に付いては、
            「ダマタカの意見」と、ほぼ 同じ内容で書かれていました。

   ー お時間が許せば、ご一読してみて下さい、ご参考まで ー
[PR]
by damataka | 2010-03-22 08:21 | レイアウト_貨車入替

K D カプラーの、調整。

貨車、車掌車の、カプラーを調整しました。

 5輛は問題なく作動してくれました。
 残った、7 輛を 1輛づつチエックして見ました。


◉ 何と、油が付いて、作動不良を起していたのです。

 しぶい動きをする物に油を注していたんですね、時間が経過して、逆に油がネッパッて
 カプラーが、横を向いたままの状態に成っていました。

 バラシて、油を拭き取り、組み直ししたら、正常に作動してくれました。

 K D カプラーに、油を注して、とんだしくじりをしてしまった。 (アリャー リャー

 貨車の入れ換えレイアウトの車両達の、整備は終了しました。


 ストラクチャー等も見直ししましたが、時間がないので、特段、手を加えずに、
 不都合の無い所は、そのままとして置きます。


* 次に、専用の機関車の整備をしようと、思ったら!! 

 作ったばかりの PWMパワーパックに、不具合が発生しました。
 昔の、棒形モーター タイプには、 設計上 対応出来なかったのです。
 本の著者と、直接、遣り取りをして、指導を受けて、改良を施します。

  トンでもない方向に、進んでしまいました。

 機関車をいじっている内に、クランクシャフトが取れるし、落として前部をつぶすし
 逆に、緊急に処置しなければならない、仕事が増えてしまいました。 (大笑

  やーー め たーー !!
[PR]
by damataka | 2009-12-24 09:24 | レイアウト_貨車入替

貨車の KD カプラーを、チエックする。

b0135282_8343572.jpg

b0135282_8345978.jpg


登場させる、機関車と、貨車達。

 今回は、車輛を限定します。(自作の車両達です)

  機関車ー2輛 と、C 56 (予備)です。

  貨車は、オリジナルの、砕石運搬車ー10輛
           (砕石の色を、2輛づつ変えて有ります、今年2色増やしました) 
  車掌車ー2輛



b0135282_837218.jpg

b0135282_8373882.jpg

b0135282_8375464.jpg

b0135282_838860.jpg

b0135282_8382629.jpg


KD カプラーの機能を、チエックしました。

 先に、目視して、潰れていたり、片寄りしていたり、スプリングが取れていたり
 している物を、除けました。

 見た目、問題ないと思える貨車の、「 着、脱、テスト 」を、行ないました。

  1輛づつ、アン カプラーの上を通過させて、実施テストをしました。
  先ずは5輛、クリアーです。

  残りの5輛は、それぞれに不調でした。

 機関車 2輛共、ご機嫌が斜めです。
 子供みたいに、アメをしゃぶらせないと言う事を効いてくれそうも無いって、感じ??



b0135282_8384576.jpg


KD カプラーの、ゲージです。

 カプラーの高さ、下側に出っ張るアームの高さ 0,8 以上 〜 1,0 以下に、調節する。
           (昨年、blog 友達の、初瀬さんに教えて貰って、作りました)

 アンカプラー = NO、
           (線路の高さより、出っ張らない様にしています)


  ー スムースな操作性を願って、随時、調整して行きます ー


[ 追記 ]

鉄道模型と電子工作の著者  智田(ちだ)さん、から〜〜
 パワーパック完成に関して、コメントを頂きました。

 思いもしなかった事なので、「 驚いて 」まだ、返事も書いていません。

この本に出会い(blog 仲間が教えてくれて、注文した)
念願の 電子工作の道に、足を踏み入れました。 最初は、ハンダ付け すら出来なかった。

条件良く、部品が揃い、指導者も見つけ、ここ3ヶ月、一通りチャレンジ、して見ました。
なんせ、素人で、ほとんどの部品を、初めて触りました。
やる気で、なんとか、紆余曲折て言うんでしょうねーー  克服しました。

 電子工作で、何でもカンでも作ろう〜〜 とは、考えていません。

少なからず、パワーパックは、1台タイプしか市販されていない。
2台〜3台分を 1パックにまとめるには、自分で作らなければならない。
それが、出来る様になつた。 非常に、有意義な事です。

 タイミング良く、チャンスを下さった、
    本の著者 智田さんに、お礼を申し上げます。
[PR]
by damataka | 2009-12-22 09:21 | レイアウト_貨車入替

貨車の入れ換えレイアウトを、整備する。

b0135282_911758.jpg

b0135282_913633.jpg

b0135282_9228.jpg


ゲーム感覚で楽しめる、貨車の入れ換え・単独レイアウトです。

 お正月のイベントに、出展が決まったので、そろそろ整備して置こうと思います。


◉砕石運搬車(砕石の色が異なる)5輛 + 車掌車を、

 本線の見本通りに, 引き込み線から1輛づつ、引っ張り出して、支線に並べる。

 ダミーで、邪魔をさせたりして〜〜

 K D カプラー & アンカプラーの、機能を充分楽しめます。

 最大 10 輛まで、入れ換えが可能です。

 
*操作は単純なんですけど、馴れて来たらダミーを増やして邪魔をさせます。
 邪魔な貨車を、別の線路に移動させなければならない、案外頭を使うんです。

 だから、「ゲーム感覚で貨車の入れ換え」と、言うネーミングにしています。
 ストップウオッチで、タイム争いまで考えてあるんですが、
 なかなか、挑戦者が現れません。今のところトップは、ダントツでダマタカです。
[PR]
by damataka | 2009-12-21 09:24 | レイアウト_貨車入替

貨車のカプラー調整を終了する。

貨車入れ替えレイアウトにて使用する予定の車両すべてカプラー調整を行いました。

b0135282_755731.jpg

b0135282_763440.jpg

b0135282_77294.jpg

b0135282_773181.jpg

1台づつ作動を確認する。
2台ナックルが片寄りしていた、スプリングを咬んだみたい! 修正する。

b0135282_775216.jpg

b0135282_781032.jpg

b0135282_783086.jpg

b0135282_785131.jpg

b0135282_791435.jpg


貨車は、2台づつ25種類、約50台有ります。全部オリジナルの自作品。

機関車も調整し、冬も間近なので、ついでにラッセルも出しました。

第一段階終了、次はカトー製品のプラ貨車及びボギータンク車の調整を??

貨車の入れ替えに使用される機関車は, C10、C11、C12形等のタンク車が基本だ
と思いますが、
「C10 形」ポイント N O,4 では脱線してしまう。
「C11形」 壊れている。
「C12形 」動きがかたい。
「C形タンク」動きがぎくしゃく。

結果的に、自作の C 形 テンダーがコントローラーの目盛り1/3位で軽快に走行。
本来は、二重連で貨車30輛牽引の予定だったのに、メインの機関車が決まるまで
しばらくはここで活躍してもらう。
[PR]
by damataka | 2008-11-16 07:35 | レイアウト_貨車入替

貨車のカプラー位置を調整する。

ゲーム感覚で楽しむ、貨車の入れ替えセクションを作って、
メインになる、K D カプラーの高さが違っていては話しにならない、
メーカー仕様に会わせ、すべての車両を調整する。

b0135282_6183595.jpg

K D カプラーのトリップピン高さも確認出来る様にした。


b0135282_6191975.jpg

b0135282_6194243.jpg

b0135282_6201038.jpg

先日作ったゲージの後側に 0,8 t 板を付け、

トリップピンの高さもチエック、調整出来る様にしました。 
後 側 0,8 t 前 側 1,0 t


b0135282_6281470.jpg

b0135282_6311913.jpg

現状の取り付け位置は、1mm 程高い。 NO,5 取り付け状況。


b0135282_6334541.jpg

b0135282_6341557.jpg

カプラーケース、スペーサー(ライナー)の材料。
    ”          をまとめて作る。


b0135282_6372494.jpg

b0135282_6374670.jpg

b0135282_6443579.jpg

交換した状態、トリップピンのたかさもチエック。

この車両はブレーキハンドルが付いていて注意すれば向きが解ります、
自作ケースを採用しました。


b0135282_6451746.jpg

スペーサーの加工状況、

1,0 t ×8×12 切る前に穴を明ける。


b0135282_7132319.jpg

取り付けビスの違いが解りますか!

見える所は、ホビー木材で治具を作り、高さを合わせ糸鋸で1本づつ切ってます。
長さは、1山出る位にしている、強く絞めてもネジ山をこわさない為に。

b0135282_6454252.jpg

b0135282_647062.jpg

車掌車は、テールランプが付く用に電源を取っている。

絶縁を考慮して規制のケースを使用、1 t のスペーサーをはさむ。
微調整には、ハガキ、薄紙等をはさみ込み、出来るだけトリップピンを曲げない。

「車両によりケースを使い分け、ケース無しカプラーの消費を考えました」
[PR]
by damataka | 2008-11-08 07:07 | レイアウト_貨車入替

貨車入れ替えゲーム動画



インターネットの接続にトラブルが発生。数日使用出来ませんでした。
チェックして貰った時、ついでに動画を撮って、載せてくれました。
操作は不慣れで、乱暴に見えますが文句は言えない状況です。

スムーズな連結、離脱を確認する事が出来ると思います。
[PR]
by damataka | 2008-10-19 19:52 | レイアウト_貨車入替

貨車の入れ換えをゲーム感覚で、車両を替えて。

  
  ー 車両を替えて見ました ー

b0135282_7131773.jpg

b0135282_7133931.jpg

b0135282_714612.jpg

b0135282_7143229.jpg

b0135282_7145932.jpg

b0135282_71528100.jpg

b0135282_7155367.jpg

b0135282_7161865.jpg

b0135282_7164146.jpg


  ワム系から、タンク系に車種を替えて見ました。

  専用の、ストップウオッチを、購入しました。

  皆が操作するので、
       消毒ウエットタオルを用意しました。


  目先を替えると、
        また違った感じがすると思います。

   1. ワム系

   2. タンク系

   3. J R タンク系

  今のところ、この3機種より、選択して、

    貨車の入れ替え操作を楽しむことが出来る。

  その日の車両は、管理者の気分しだい。


  ー 独り言 ー

  9/15 誕生日です
   敬老の日、□7才になりました。ご推察を?。

  「プレゼントを忘れている人いませんか!」
[PR]
by damataka | 2008-09-15 07:54 | レイアウト_貨車入替

貨車の入れ換えをゲーム感覚で、集会に出前

  集会に出席。

  押し売りの出前 2号です。

b0135282_651759.jpg

b0135282_65427.jpg

  
  関係者に事前に申し入れ、持参しました。

  単独スペースをもらい、デモンストレーション。

  主に、女性、子供、に運転してもらい、
                  反響を見る。
  「目玉の、着、脱、機能に楽しんでもらえた」

  関係者は、切り替えで、カスタムが出来るんだ
                  考えたね!。

  操作器が組み込まれコンパクトで良いよ!。

  大きさも、自分のマンションでも楽しめそう!。

  ダマタカさんが作ったのなど、大筋好評でした。

    ー おまけ ー
  
  カスタム機構を見て、アメリカの大型機関車を
                 走らせたい?。

  アメリカから買って来たばかり、サウンド付き 
      新品、初走行、動くかどうか試したい。

  「 右側に見えるのがそうです 」
   
  通称、ビックボーイと言うのではないでしょうか
  名前は良く解りません、動輪が9~12個あった。


  なんと煙を吹いて、音も出て、動き出しました、
       コントローラーはレッドゾーンです。

  故障かと思ったら、発煙装置付きです、
     モクモクと凄く出て、本人もビックリ!。

  1.800mmのスペースに、500mm以上の大きさ
                 よくやるよ?。

  アメリカタイプを DCC 運転させるレイアウトを
  計画中。また、1カ月ほど行って来る、
            なにか欲しい物ないか!。

  一度失敗した、KD カプラー NO.5 ケース付き
        20ペアー×3 土産にお願いした。

  
b0135282_5353261.jpg

b0135282_5403057.jpg

b0135282_5362483.jpg

b0135282_5364652.jpg

b0135282_5371050.jpg


   ー ポイントを作る、凄いやつ ー

  昔、ポイントの自作に手を出した事があります、
        失敗して、2度と手は出しません。

  それを、クロスと渡りを、
    直接ベースに作り込む手腕、恐れ入るのみ。

  枕木も、薄板から切り出し、調整に厚紙を使用。

  ポイントに手を出した経験が有る人は、
         この凄さを理解されるでしょう。
[PR]
by damataka | 2008-09-14 06:38 | レイアウト_貨車入替

貨車の入れ換えをゲーム感覚で、ニ セ コ へ 出 前 する

b0135282_6555557.jpg


  昨今、オーストラリア人が多く住み、
  今、話題の、ニセコ町 山田地区の Kさん宅へ、
  この、レイアウトを持参しました。
  押し売りの出前、 1号です。

b0135282_6565894.jpg

b0135282_6575283.jpg

b0135282_6584028.jpg

b0135282_659123.jpg

b0135282_6595384.jpg

b0135282_701776.jpg

b0135282_71440.jpg


  機関車好きな方で、ペーパー製の作品です。
  

b0135282_7185080.jpg

b0135282_720151.jpg

b0135282_7203996.jpg

b0135282_7211395.jpg

b0135282_722271.jpg

b0135282_7223346.jpg

b0135282_723453.jpg

b0135282_7245567.jpg


  ジャンルは異なりますが、
  工作が好きで、上手なかたです。


b0135282_7283016.jpg

b0135282_729797.jpg


  二宮さんの、紙ヒコーキに傾注して、作った作品を、
  天井よりクリップで止め、沢山並べてありました。
  一度大会に、出てみたいとのコメント。

b0135282_7385729.jpg

b0135282_7392980.jpg

b0135282_7402460.jpg

b0135282_7405152.jpg

b0135282_7412312.jpg

b0135282_7414525.jpg

b0135282_742438.jpg


  近所にお住まいで、良く遊びに来る、
   友人を紹介されました。
             (季節限定だそうです)
  鳥も、多くの種類が、訪ねてくるとのこと。

  写真を見て、雰囲気を理解して戴けば、
        安易な説明は不要だと思います。

  日曜日、半日を過ごし、
  サウンド、入れ換え、楽しんでもらえたみたい!。

  帰路、ふきだし公園で、湧き水を汲み、
     4L×12 カミサンへみやげとした。
[PR]
by damataka | 2008-09-08 07:02 | レイアウト_貨車入替