人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気動車の整備、ウエイトを作り出す。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_820710.jpg

金ノコで切り出す。

スタンドで、使用済みのタイヤの バランス・ウエイト を譲り受け、厚みを替えて延べ板
を、4種類程作って有ります。

手間ですけど、根気よく金ノコで適当なサイズに切り出しました。


気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_821327.jpg

気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_8212864.jpg

成形する。

円ショップで購入した 荒めヤスリ で、形を整える。

金ノコで、強引に溝を掘りました。仕上げは丸ヤスリで、形ちに。

購入した ルーター 登場です、始めて使って見ました、面白いです。
切り刃の合う物が無く、はかどらないので、使用を中止しました。


気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_8221895.jpg

気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_8224290.jpg

ウエイトを乗せ換える。

取り付け穴 φ2,2 を明けて、床板に固定する。

ユニバーサル・ジョイントの逃げを、再確認して置く。


気動車の整備、ウエイトを作り出す。_b0135282_8231285.jpg

ボデーを被せて、出来上がり。

ウエイトは、3倍位 重くして見ました!! (ちょっと、重過ぎかも?

走らせて見た!! 低速では 走り出す時に 引っかかる?? (特に変わり無し。

*思うに、MPギヤーのシャフトを叩いた事で、ギヤーの噛み合わせを痛めたようだ、
 何となく、ぎくしゃくした感じ。

 根本的な問題みたい、MPギヤーを交換して見ま〜す。
by damataka | 2012-02-09 08:56 | 自動往復運転


<< ヤマハのラウンジに展示、その後。 気動車の整備、配線を施す。 >>