人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家のリフォーム終了。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

我が家のリフォーム終了。_b0135282_1512928.jpg

我が家のリフォーム終了。_b0135282_15122737.jpg

我が家のリフォーム終了。_b0135282_15131890.jpg


午前中に、足場が外れて全容が表れました!!

 約2ヶ月 掛けての、リフォームがほぼ終わりました。

まだ、居間の外側に 物干を兼ねたテラスの 取り付け工事が残っている。
ここから、庭に降りれる様にして貰うんです。

2Fの床板を全部張り替え、1部屋 畳を板張りに変更もしました。
明かり取りの窓を1カ所増やし、ついでにトイレ廻りも新しくリモコン・タイプに。
屋根も塗装しておいた方が長持ちすると言われ、追加でお願いした。

外壁のモルタルにひび割れが生じて見難くなっていましたが、全部撤去して地震に耐える
構造にして張り替えました。

 あはは〜〜 費用はそれなりに掛りました!!

まだまだガンバって、稼がなければーー。 


自分で写真を見て気が付いた所。

1、窓のガード(テスリ)を新調した。屋根に昇るハシゴもアルミに変更。

2、屋根がチョット変わっていると思いませんか??

  我が家を立てた頃から、北国の屋根は無落雪タイプが流行りだしたんなんですよ〜〜
  降った雪を屋根に貯めて、太陽光で融かし下水に流す。(ヒーターを使う場合いも有る

*利点
 屋根の雪を落とさなくて済む。

 一般的な屋根の形状だと、積った雪がスベリ落ちて事故を招く!
     〃      、雪が落ちない様に工夫をする? (人力で雪下ろしを行なう
 下水道が復旧して、認められる様に成ったんです。
 都心部の屋根は、情緒が無くなって機能的になっちゃいましたねー

 建物の真ん中辺の出っ張りは、ルーフドレンです。(屋根から融けた雪を流す為のライン

反対側の上に出っ張っているのが、集合煙突です。

 北の国です。 
 昔は、木材or石炭を燃やして暖房を取っていました。
 我が家はセントラル・ヒーテングなので、本来は必要無いんですけど?
 各部屋にストーブが有って、煙突を1カ所にまとめた、昔の考え方の名残りなんです。
by damataka | 2011-12-10 15:46 | その他


<< もう? 根雪かも! レイアウトのパーツをチエックする。 >>