人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HO 2軸貨車の 軸受けを作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_6524263.jpg

HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_653824.jpg

鋳出す。

もう 何回目になるかな〜〜
自作の鋳型で 2軸貨車の2段リンク式を鋳出す、1輛に4個必要に成るので、
作る時は 60〜80個程を まとめて作って居ます。

軸受けに:「メタル」を使用する様になって、特に材質には拘る必要がなくなった。
以  前:使用していた 活字用の合金が 入手困難に成った(東急ハンズで小売りをやめた
今回から:ホワイトメタルにして見ました。
     今までと違って 固まるまでに 時間が長く掛り、ちょっとまどろっこしい。

*鋳型は 永年使用して来ているが、まだ バリも出ずに 健在です。

作り方は:プラモデルの教本(ノモケン 2) に、詳しく載っています。
但  し:プラ樹脂用で、耐熱タイプでは有りません。(作り方の参考に御一読を
鋳型 に:使用している 耐熱シリコンは高価です、硬化剤の割合は重量比で存外難しい。
     1度 作っちまえば経済的かと?? 
     但し、流通している市販品から、型を取る事はやめましょう!!


HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_7123296.jpg

HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_7125267.jpg

湯口を切断する。

鋳型は、空気抜きを取らずに、自重で入って行く様に湯口を 大きくしてあります。

湯口を 金ノコで切断して、再度 溶かしちゃう。


HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_7181784.jpg

仕上げる。

木工ヤスリ(粗目)で、残った湯口を削り取り、大筋仕上げて置く。

2軸貨車の軸受けを、許す限り まとめて作って置きます。

*2軸の貨車を作る為の、先ずは準備をしました。


HO 2軸貨車の  軸受けを作る。_b0135282_883176.jpg

ニリン ソウ

ハレーションで ちょっと見難いですね? 花が咲き出して居るんです。
by damataka | 2011-05-17 08:07 | 貨車_その他


<< HO 「ナベトロ・タイプ」を、... 各メーカーの、HO 2軸貨車の... >>