人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2軸のタンク車を作る、その3

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

2軸のタンク車を作る、その3_b0135282_9273419.jpg

2軸のタンク車を作る、その3_b0135282_9275758.jpg

磨き出す。

旋盤に喰えて回転させて、タンクの鏡部分をヤスリ掛けしました。

ドリルレースと同じ遣り方です、ボール盤では口が開かず、喰えられないので旋盤を使用。
叩きキズは完璧には取れません、1度外してキズを誤摩化す様にペーパーで全体に和ませ
改めて、旋盤に喰えて、ペーパー掛けをしました。

多少のキズは、愛嬌として残す感じ、板厚が 0,3t なのであまりムキになってしない事。

ついでに、胴体にもペーパー掛けをして置きました。

 タンク が、出来上がりましたよ〜〜


2軸のタンク車を作る、その3_b0135282_9282080.jpg

水抜き穴を明ける。

タンク胴体の下側2カ所に、フラックスを洗い流す為の、水抜き穴を明けちゃいます!!
実際には、タンクの用を足さなくなってしまう?? (模型の世界です

胴体の上側、マンホールの位置にも、穴を明けて置きました。
同じ様に、フラックスを洗い流す為も含めてです。

マンホールの位置を変えて見ようとしています。

ハンダ付けをした後は、流水で洗い流し、拭いて、ストーブの前で乾燥させています。

*次回は、マンホールを付けます。
by damataka | 2011-01-10 10:01 | 貨車_タンク


<< 2軸のタンク車を作る、その4 トランペットの、初稽古。 >>