電子工作:警笛「音」を、作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
b0135282_637485.jpg

警笛「音」の、施工図を書く。

沖縄さんの blog より「 警笛、車掌笛 」を、見つけたので作ってみます。

IC 555 で「音」が、出せるそうです、どんな 警笛「音」で、鳴ってくれるのか?? 
楽しみで〜す。


b0135282_637259.jpg

b0135282_637441.jpg

部品表を書き出す。

部品表を基に、お店で直接部品捜しをしました。
今回は、小袋に部品記号を1点づつ書き込んで置きました。

コンデンサー uF → pF(ピコ)タイプを始めて使用します。
お店の女性と一緒になって捜しました。( 色んな形の物が有るんですね〜〜


b0135282_638481.jpg

警笛「音」を、基盤に組み込みました。

1、先ずは、押しボタン式にしました。

2、いずれは、踏切警報機と、同調させようと考えています。
  センサーを踏むと 警笛が鳴り、警報機も 点滅 カン〜 カン〜 て、感じの連係にしたい。

3、1点コンデンサーの容量を違う物に換えれば「車掌笛」に成るそうです。
  ホームでの 発車の合図にと、車掌笛も 作ってみよう!
[PR]
by damataka | 2010-10-19 08:04 | 電子工作_ベル


<< 電子工作:車掌笛「音」を、作る。 ポイント自動操作の、テスト。 >>