人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BOX に、アクシデント。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
BOX に、アクシデント。_b0135282_773578.jpg

BOX に、アクシデント。_b0135282_775912.jpg

BOX に、アクシデント。_b0135282_782365.jpg

BOX に、思わぬ出来事が起きていました??

蓋をネジ止めすると、電源ランプが消える!!
原因不明で、蓋の内側に厚紙を挟んで ネジ止めをしないで 9か月間 運転していました。

 新たな操作盤と交代したので、お店に持って行って見て貰いました。

結果は、上蓋側に付けている、金属製のアダプター受け口と、底側に付けて有る FET が、
「ネジ止めする事で」電機が流れて ショートしていたんです。

BOX はコーテェングされているので、普段は絶縁されている。
ネジ部は、コーテェングがされていない。(お化け現象が、起きていました。

 対処法: FET の 止めネジを、樹脂製の物に交換しました。


BOX に、アクシデント。_b0135282_784469.jpg

昨年作った、サウンド機構をも一緒に組み込んだ操作盤です。

 素人が作った 割りには、格好良いでしょ〜〜

ちゃんと、ネジ止め出来る様になりました。


BOX に、アクシデント。_b0135282_79791.jpg

BOX に、アクシデント。_b0135282_792877.jpg

電流計、電圧計。

ほしいな〜〜 と 思いつつ 高くって なかな手が出せませんでした、
お世話になったついでに、買っちゃいました。
by damataka | 2010-10-11 08:03 | 電子工作_PWM操作盤


<< PWM (補助付き)+リレー回... コロンブス式の「ゆで卵」を、実... >>