「ほっ」と。キャンペーン

DC12V を DC3V に 変換する。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

ギヤーBOX のモーターは、 DC 3V 用です。
電源を、専用のコントローラ DC 12V から分岐して、 DC 3V を取り出します。

b0135282_733394.jpg

梅澤無線電機(株)で、定電圧設定キットが、発売されていました。
 価格 : 682,-

専用のコントローラーは、 アダプター AC 100V → DC 12V 2A を使用しています。
この DC 12V を利用して、定電圧設定キットで DC 3V を取り出して、モーターの操作電源
とします。

k-otani さんから、「三端子レギュレーター」でと、教えて貰ったんですが!!
安い、定電圧設定キット品が有ったので、これを使います。

tom さんからも、確認のコメ貰っていたので、ここで報告します。
電圧を下げる事 : ちゃんとしなければいけない ??  らしいです。

建物や、街灯に、使用するランプ LED - 3V 用 白色、黄色 が、多いと思う!!
DC12V → DC 3V に、変換して、10個程度のブロックに分けて、ボリュームを介して
配線すれば、任意に「明るく」したり「暗く」したりして、遊べます。

もーターの速度を変える時も、ボリュームを介して行なおうと、考えている。
[PR]
by damataka | 2010-08-20 07:31 | 電子工作_その他


<< 電子部品を買いました。 外国風の建物、その2。 >>