人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電柱を作る。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

電柱を作る。_b0135282_6525150.jpg

電柱を作る。

材料は、円ショップで見つけた「竹串&ようじ」を使って電柱を作ります。
3〜4回目の発表になるかと思います? こと有るごとに作っています!

*料理用のようじ:確りした堅さが有ります。( 柵、等にも使用しています

 以前はマッチの軸を利用していたんですが、最近はタダで貰う事が少なくなりました、
 また、チョット弱いです。


電柱を作る。_b0135282_6585962.jpg

加工ー1

基本的には、ベースへ差し込み式にしてます。

竹串のテーパー部分を半分位残し、カッターで切断してから長さを切り出す。
電柱、信号柱、長さを変えて2種類用意しました。


電柱を作る。_b0135282_743810.jpg

加工−2

電柱の横木を、ようじから切り出す L= 22 mm。


電柱を作る。_b0135282_7731.jpg

電柱を作る。_b0135282_772782.jpg

加工−3

横木の巾を、少しカットしました。


電柱を作る。_b0135282_785096.jpg

加工−4

信号柱の面をちょっとカットして平な面を作り出し、そこに横木を止めます。
*クリップで、ボンドが固まるまで押さえて置きます。


電柱を作る。_b0135282_7132610.jpg

加工−5

電柱の2段目も、同じ様にして付けて行く。


電柱を作る。_b0135282_7145921.jpg

電柱、信号柱。

各、10本 出来上がりました。


電柱を作る。_b0135282_7164783.jpg

以前に作った、外灯です。

アルミパイプに市販の φ3LED(白色、黄色)を、付けて有ります。
一緒に、塗装して行きます。

*アルミパイプ:竹ヒゴで飛行機を作る時に竹ヒゴを継ぐ用具でした。
 捜して見つけました! 最近は、あまり出回っていない様です??
 昔に覚えたことを、今でも同じ遣り方でやっています。

 真鍮パイプの方が、簡単に手に入るかも知れませんね!

 要は、配線を外に出さない事を留意すれば良い訳で、手に入る物で工夫する。

 ランプも、時代の流れに乗って麦球から LED に替えています。
 大きな、街路灯(水銀灯)なんかも作れたら面白いかも??


電柱を作る。_b0135282_7203929.jpg

1回目の塗装。

茶色に黒色を足して「焦げ茶色」を適当に作り出して「塗り」ました。


電柱を作る。_b0135282_7212230.jpg

2回目の塗装。

横木の付いている方と差し込む側と2回に分けて塗り、補修塗りもしました。

*碍子(ビーズ)をボンドで止めれば、完成です。


◉テレビで、ゲゲゲの女房を楽しく観ています。(意外と苦労して来たんだな〜〜
by damataka | 2010-08-03 08:04 | ストラクチャー電柱


<< ハーブに、幼虫が?? 2種類のブレーキハンドル。 >>