人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナベトロ・タイプを自作しよう(1)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

トロッコの、通称 ナベトロを H O ゲージの線路に乗せて走らせちゃオーー
新幹線や特急が走る隣りの線路で、ナベトロが並走する姿を思い浮かべて見て下さい??
現実には有り得ない状況を、模型の世界で描いて見よう〜〜 
適当に、アレンジして作って行きます。


ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6525585.jpg

試作した、ナベトロ・タイプです。

バケットが転倒しない固定式で、デモンストレーション用に10輛まとめて作ります。

転倒式も含め、何種類か製作しようと思っています。(先ずは、手始めに!!


ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6531690.jpg

軸受け。

1段リンクの軸受けを、鋳型で作り出しました。

材料は、ホワイトメタルを採用しました。(固まるのに少し時間が掛ります
ハンダが効きます。


ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6533439.jpg

軸台枠。

平板タイプにします。(0,5t から〜 材料取りを して置きました。

ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6535856.jpg

ナベトロのバケットから、作り始めます。

真鍮板 0,4t から〜 8輛分の 妻板材を 金切りハサミで切り出しました。

始めての 量産体制です。


ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6542012.jpg

形を成形する。

金切りハサミで、大筋の形に成形して行きます。


ナベトロ・タイプを自作しよう(1)_b0135282_6545162.jpg

バケットの妻板を仕上げる。

ヤスリで仕上げて、完了しました。

軸芯となる穴を明けて置きました。

実際には 傾斜角度をかなりキツク取らないと、砕石はこぼれてくれません。

実用的では無いんですが底を深くして、 見る側からの バランスを重視して作ります。

だから名前を 「ナベトロ・タイプ」としています。
by damataka | 2010-07-20 08:02 | 貨車ーナベトロ


<< ナベトロ・タイプを自作しよう(2) ガソリン・カー を 作る −... >>