人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2軸の客車を作る−1

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ


2軸の客車を作る−1_b0135282_7181933.jpg

ガソリン車と小形の2軸客車。
鉄道模型を始めた頃に(約40年前)ペーパーで製作した物で 形だけは現存しています。
これをモデルにして、作ろうと思う!!

魚釣りで良く使われる例えで、フナ釣りから始まって〜フナ釣りに戻る!!
色々な意味に解釈されると思いますが、
ダマタカの場合いは、昔に戻る(当初、描いていた自分の世界に)兆候が現れ出したのかも
知れませんね〜〜 (笑えます。

別途に、帯材を準備して縦目地の木造タイプで計画していたんですが、
鉱山イメージにはそぐわない様に感じ、鋼板で行きます。
木造タイプは、次の機会にゆずる事とします??

2軸の客車を作る−1_b0135282_718373.jpg

2軸の客車を作る−1_b0135282_7185721.jpg

参考資料を引っ張り出す。
ペーパーで作った時の、設計資料です。
あくまでも参考資料で、この通りには作りません。

2軸の客車を作る−1_b0135282_719979.jpg

材料取りをする。
客車3輛分です、サイズは:0,4t × 28 × 86

2軸の客車を作る−1_b0135282_7194486.jpg

2枚貼り合わせる。
左右対称なので、何時も通り1枚の状態にして加工します。
寸法に仕上げ、直角を出し、ケガキを行い、中抜き用の休み穴φ2を明けました。

客車3輛だけにしようと思ったんですが、どうせならガソリン車も作っちゃをーー
急遽材料取りをして 一緒にスタートします。

*大筋の完成スタイルを、頭の中でイメージして窓抜きから始めます、
 さて!! どんな風に出来上がるのでしょう?? ダマタカにも解りません??


◉ダマタカの 「真鍮素材からの作り出し」 何回も、同じ事の繰り返しになりますが!!
ペーパーやプラを加工するのとなんら変わりは無いと思います、只、接着方法が異なるだけ。
欲を言えば、金属の切り屑が出るので、それなりの専用スペースが欲しいですよね〜〜

ハサミで切って、反りを直して、大きなヤスリで品物を手に持って仕上げる。
ケガキも主にスプリング・コンパスだけ、穴を沢山明けるのでボール盤は有った方が望ましい
平面のつなぎ合わせだけで、屋根等も単独に作り組み合わせる。曲線や折り曲げ等も最小限。
簡素に作っているので、ハンダ付けの練習にもってこいです。 
20mm 車輛 何んて、欲張った考えさえ持たなければ、気楽に安く楽しめますよ〜〜
by damataka | 2010-06-24 08:10 | 客車_自作


<< 2軸の客車を作る−2 ナベトロを作る。 >>