人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5545368.jpg


 トンネルの入り口部分は、着脱タイプにしてあります。

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5564556.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_557378.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_55722100.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5574151.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_558052.jpg


 道床 2 mm + 3mm = 5 mm 2枚貼りしています。 
    アメリカ・タイプの道床 5 mm に、高さを合わせました。
    トンネルの内部全体に、無作為に貼って置きます。

 線路 大型のカーブポイントを使用して、複線にします。
    所謂、隠しヤードにする訳です。

 ポイントの加工
    DCC 運転の為、シノハラのポイントを加工しなければ成りません。
    線路の敷設は、一旦休止する事にしました。


大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5585884.jpg


 出口側の方は、貨車ヤードを設ける予定をしているので、
                       道床を、全面貼りしちゃいます。


大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5593240.jpg


 トンネルに蓋をする予定。

  直接、スタイロホームが接触しない様に コンパネ 5,5 t を固定し、土台にします。
  この上に,スタイロホームを貼って、山を形ち作りして行きます。


大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_5595345.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_601116.jpg

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_602875.jpg


 出入り口の手前側に、道床を貼りました。

  既設の物を剥がし、新たなカーブを書き直して、道床を貼りました。
  基本は、3 線 と、します。

    1、   800 R
    2、 1,100 R
    3、 1、200 R

  接着は、ボンド G-17 をベースのみに塗り、道床を曲線に合わせて置き、
  ゴムハンマーで叩いて行きました。
  両面に塗らなくても付く見たい??
            だんだと 要領良く、手抜き工事が始まりだしました。
  ボンド G-17 が、あっと言う間に無くなっちゃうんです。

  この道床は、アメリカで購入 1箱 1,OOO mm × 12 本 1ダース 4箱有る。
  真ん中で、半分に斜めに分離出来るタイプです、曲線等の施工が楽です。
  テーパーを外側にして、貼って行きます。

  トンネル内部やヤード等は、ビバホームで購入した コルク板 2mm と 3mm を
  重ね合わせて 5 mm とし、高さを揃えて不足分を補います。
  1M × 10M 買ってある、適当にハサミで切って使用します。
  

大型のレイアウト、トンネルに道床&線路工事。_b0135282_60496.jpg


 中段を設けました。

  名古屋出身で、瀬戸電が お好きです、車輛も持っています。
  せっかくだから、外側からは見えない場所を選び、 
                     スペースを用意しました、遊び心!!
by damataka | 2010-04-27 07:52 | レイアウト_BIGBOY


<< C 6 2 を組むー3 C 6 2 の、ランボードを作る。 >>