「ほっ」と。キャンペーン

自動往復運転の、配線図。

鉄道模型 H O ゲージで、直線レイアウトにおいて [自動往復運転]を 
試みたいと、思っています。

まだ、解らない所が有りますが教えを受け・・ 進めて 行こうーー


b0135282_15242441.jpg

b0135282_15243978.jpg

[自動往復運転制御装置]の、配線図。

沖縄電気鐵道さんのホームページより、書き写しました。

問い合わせ事項
1、お勧めは、1、2、の、どちらでしょうか?

2、パワーパックは、別置きにします。[自動往復運転制御装置]のみ 今回作ります。

3、入力 DC12V は、パワーパっクのスイッチ後ろから貰って良いのか?
  パワーパック側を見ると、リレー 4、13、に、接続と成っているが?

4、5 V に、何処で下げるのか?

5、リレーから出る、NO,9(+) NO,8 (−) 何処へ行くのか?

6、線路側、センサー 無しなので、TLP621は不要ですね。

7、   、関連のギャップ&ダイオード1N4148-3個も 不要ですね。

8、   、−側のギャップと  〃  1N4148-1個は、絶対に必要ですね。

*センサーを省いて、ギャップによる電圧降下を検知して、リレーを働かせる仕組み
 なのでしょうか?? 

 理屈を抜きにして 作動させて見よう〜  ーよろしくー


◉北の国と南の国で、blog を通してこんなやり取りをしています。 (笑
[PR]
by damataka | 2009-12-12 16:08 | 電子工作_自動往復運転


<< 踏切の「音」2個目が、鳴らない。 自動往復運転を、認識しよう。 >>