人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう1つ、踏切の「 音 」を組む。

もう1つ、踏切の「 音 」を組む。_b0135282_9525494.jpg


電子工作で、乱暴な事お始めました。

 踏切の「音」、2つ 作っています。 後から作った物は、何とか、鳴る様になった。
 
 もう1つも、部品を交換すれば鳴ると思ったら、ブーー ウーー 程度にしか
 鳴らない。見ても原因が解らない。

 バラシしちゃえーー て 事で、 バラ バラ に

 バラした部品を再使用して、組立し直します。

*バラスのも、勉強の1つダーー。
 吸い取り線をあてて、付いているハンダを、大筋、取りました。
 次に、コテをあてて、1つづつ、外して行きました。
 前処置をしたので、比較的簡単に、取り外しが出来た。

 部品は、熱に弱いと聞きますが、どんな物かなーー??
 IC は、座付きです。


もう1つ、踏切の「 音 」を組む。_b0135282_9531437.jpg


基板に新たに組み付ける。

 基板を新しい物にして、 IC 、基板ボリュームから、付け始めました。
 IC 座を、使用しない事にしました。

 順次、前後のルートを追って、抵抗&コンデンサーを、付けて行きます。

 部品の足を短くして、出来るだけスズメッキ線 0,5mm で、継ぎました。

 まだ、途中です。


*基板への、ハンダ付けは、面白いし、楽しいです。
 部品の取り付け配置を考え、連絡配線を施して、まるでパズルをしている様です。
 ただ、裏返ししながら行うので、配線を逆向きにして、失敗する事がたたある。
 部品を、間違えないで行えば、何て言う事 無いはずです。
 
 真鍮素材から作り出す車輛の、接着は、すべて、ハンダ付けしています。
 有る意味で、ハンダ付けは得意です。(遣り方は異なるが)
 ハンダ付けだけで、完成してしてくれれば、こんな簡単な事、ないんですが??


  ー 見本通りにハンダ付けして行きます。この方が早道だと思って ー
by damataka | 2009-12-11 10:18 | 電子工作_踏切警報


<< 自動往復運転に付いて。 パワーパック、今、昔。 >>