人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子工作、踏切「音」を、再度作る。

電子工作、踏切「音」を、再度作る。_b0135282_855813.jpg

電子工作、踏切「音」を、再度作る。_b0135282_855282.jpg


部品を買う。

 再度、「音」の基板を組む事にしました。

「音」の部分を書き出した、部品表を持ってお見せに行き、
 普通の店員さんに部品を揃えて貰いました。

 段々と、迷惑をかけない様に、気を遣っています。

 前の物は、何回チエックしても解らない、安い物だ作り直せ、その方が早い
 てな感じで、実行します。

注)I C の座、使用しない事にしました。
  意外と、足が折れ曲がって付いてしまう、トラブルの原因となる。
  基板に、直接付けた方が間違いが少なくて済む。


電子工作、踏切「音」を、再度作る。_b0135282_9041.jpg


ボリュームの目盛り板を、見つけました。

 大、中、小、3種類有った、大は、大き過ぎるなーー 中、小、に、しました。

 他に、基板、ボリューム 1k、基板ボリューム 104、105、を、購入する。

 基板:前に作った「音」を組み直すため。

 ボリューム1k:照明系用がパンクした見たい!!
         麦球12v ー4個を明暗させたら、最初は良かったのに、消えました。

   相談したら:『 だめ 』パンクします。??  

         別の方法を考えなきゃーー
         
         ランプを、LED 白色に変えて、抵抗を挟めば OK 見たい。
         照明灯は、良いんですが。
 
         外灯は、光が合わないと思う。新しい電球色のLED が高いけど有る様だ。
         だが、球が大き過ぎてバランスが取れないと思う。

         又は、ボリュームをスライダック(コイル巻タイプ)にすれば良い。
         500 Ω で、1,500,- 位、チョット高い、穴も合わない(一回り小さい)

         頭が痛く成ってしまう。

  ランプの明暗を、変化させようと思いついても、簡単にはいかない。 なんでーー??


 基板ボリューム:向きを変えて付けたら、足が折れた。

 抵抗:1k ー 10 個  1個 4.-  予備に。


電子工作、踏切「音」を、再度作る。_b0135282_9163091.jpg

電子工作、踏切「音」を、再度作る。_b0135282_9165653.jpg


組み立てました。

 馴れた物です、3時間程で組み上がりました。

 今回は、I C と基板ボリュームを、先にハンダ付けして、関連する、抵抗、コンデンサー
 を、ラインを追って、付けて行きました。

 木片を、ライナーにして倒れを防ぎ、自分で言うのもなんですが、段取り良く基板を
 組む事が出来ました。 (チョット前は、ハンダの遣り方も解らなかったのに)

 「音」が、鳴ってくれればいいんですけど??
by damataka | 2009-11-26 09:46 | 電子工作_踏切警報


<< キハー12を、マイ・レイアウト... 電子工作品と、DCCに付いて。 >>