人気ブログランキング | 話題のタグを見る

踏切の、シグナルに付いて。

  『 助け舟 oomori さんに、お答えします 』

1、パワーパックの ボリュームの件は、解決した事にします。
  貴殿のスイッチ式は、次回に採用してみたいと思う。

2、「鉄道と電子工作」のサポートページにパターンの訂正が・・・・。

  * 捜したが、サポートページが解らない??


踏切の、シグナルに付いて。_b0135282_21143780.jpg


シグナルの基板を再度見直す。

* タイマー部は短絡させれば作動するので、O K。


◉ 点滅基板を良く見直しました、間違えを発見。

   2SC1815 → 2SC2120 2系統とも逆に付いていました。 (虫眼鏡で見た

   (仕事で離れて、少し冷静になったみたい)

 付け直しをして、スイッチを入れる。「 交互に12 Vの 麦球が点きました 」

 L E D 付けた状態のまま。 ( 4個とも、パンクですね??


踏切の、シグナルに付いて。_b0135282_2130442.jpg


3、掲載されている回路図は、電球を前提としている様で、
  L E D の場合は、470 〜 1 K の抵抗を接続する必要がある。


◉ 教本には、L E D 化して、点滅信号を、て、書いて有ります!!  (変なの〜〜
  3灯式信号機、L E D への交換が出ている、流れとして〜〜


  『 ヒントを貰わなければ、行き詰まりしてました!! 』

  L E D は点かないので、切れたみたいですね。
  1 K の抵抗は、L E D 1個に対して1個、+ 側に付けるんですね??
  入力は、 D C 9V、 L E D は、 3mm 3 V 用です。

 
    ー  色々と、ありがとう ご御座いました  ー


 お店に聞きに行かなくても・・・・・  何とか、点滅シグナルが出来たぞ !!  

 次は、チャイムだ ーー
by damataka | 2009-11-18 21:53 | 電子工作_踏切警報


<< レイアウトの、期限11/21。 パワーパックへの、配線を施す。 >>