人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帯材を購入、目的は??


デイスプレイ用のレイアウトは、トランペットの練習日(土曜日)に、

再度、寸法確認をして来ます。



帯材を購入、目的は??_b0135282_612083.jpg


帯材を購入する。

1)0,4t × 2,0 ー 20 袋

2)0,3t × 1,5 ー 10 袋

  やっと、まとめて手に入れる事が出来ました。

  でも、計算して見たら、2輛分で 5袋 必要になります。

  同じ形で、短い客車の編成も作りたい、ぜんぜん足らない。


帯材を購入、目的は??_b0135282_67304.jpg


木造(横目地)ワム & 車掌車

*この車輛を見本にして、

 0,4t ×2,0 mm 幅 の帯材で、 縦目地の 木造タイプを作る。

 0,3t × 1,5 mm 幅 同じ は、 裏止めに使う。

 帯材を1本づつ 面取りをして 高さを合わせて 繋いで行き、

 「 木造タイプの縦目地 」を表現して見ます。


帯材を購入、目的は??_b0135282_6255225.jpg


軸受けを得る。

*中古の貨車を買い、バーナーで炙てバラして、軸受けを取リ出す。


帯材を購入、目的は??_b0135282_6303326.jpg


比較して見る。

*真ん中の物が現在使用しているタイプ。

 上下の物が、新たに得た物。

 木造タイプに合うと思うので、採用します。

 軸受けの、レパートリー を 増やそうーー


帯材を購入、目的は??_b0135282_6305288.jpg


塗装を剥がす。

*剝離材につけ込む。(ホームセンターに有ります)

 1時間位浸して、歯ブラシで擦っても、たいして落ちなかった。
 1日、浸して置いて見ます。

 たしか?? taka さんか、原殿さんの、Blog で教えて貰った。


  ー 奇麗にして、これを原型にして、鋳型を起こします ー



「 コメント 」

最近、見て下さる方が増えたので、非常に驚いています。

 年代的に、プラは苦手なんです。

ペーパー製作から始めて、近くに住んでいた二宮さんの紙ヒコーキに傾注した
事もあります。

自分の工作室を確保出来るようになって、やりたかった真鍮工作を始めました。
レベルは低いですが高望みをしないで、手頃な車輛を作って遊んでいます。

「 この程度なら、俺にだつて作れるぞーー 」切っ掛けになれば、幸いです。
by damataka | 2009-09-11 07:31 | 貨車_ワム


<< 2軸の、軸受けを作り変える。 レイアウトの、材料が揃いました。 >>