人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作りの、機関車。

 railtruckさんより、刺激を受けて、前に作った機関車と、

  最近、組み立てた、キット品を、お見せしたいと、思います。


手作りの、機関車。_b0135282_1032585.jpg

手作りの、機関車。_b0135282_10322111.jpg

手作りの、機関車。_b0135282_10323799.jpg

10年程前に、処女作として、フォーニィ を、作りました。

TMSの記事からHOn1/2 を、HO に、アレンジして。

カウキャッチャー、カプラーは、購入品。
動輪10,5φとモーターは、小型のBタイプをバラシ流用
ボイラーは銅パイプを整形し、 煙突等は、ドりルリース

 私の、自慢の 記念すべき 1号機です。

アピールする程の作品では無いですが、努力して作った限界でした。
細かい、アクセサリーを付けたかったが、技術力的に無理を理解しました。

これから技術力をUP させるために真鍮素材から作り出す、テースターの気持ちを持ち、
チャレンジする、切っ掛けの作品です。


手作りの、機関車。_b0135282_10455022.jpg

手作りの、機関車。_b0135282_10461159.jpg

3年程前に、やっとボイラーを真鍮板を丸めて作れる様になった作品。

  C形 フリー 重連にしたくて、2輛同時に作りました。

動輪,ロット、モーター、カプラー、車輪、以外は自作しました。

細かいアクセサリーを一切省いて、走り重視 (重連)で 真鍮製手作りの貨車を30 輛程、
引っ張ってくれます。

 古いモーターを使用しているので、手持ちの中で、1番走りがいい。


手作りの、機関車。_b0135282_10531583.jpg

手作りの、機関車。_b0135282_10533316.jpg

2年程前に、模型屋さんで中古品を見つけた(半分組み立ててありました)

  中村精密 C 1 2 キット品  貨車の入れ換えの、主役として。

ギヤーボックスが無いので、ギヤーの噛み合わせが微妙です。

動きが堅い、動輪3個から集電するようにして ならし運転中。

もちろん全部ばらして(バリ取りひどい)し、各部、組立調整 をしました。
まだ、軽やかに走るところまでに至りません。


手作りの、機関車。_b0135282_10583793.jpg

手作りの、機関車。_b0135282_105912.jpg

最近 Mさんの所で見付け、組立許可を貰いました。

 トビー 6200 キット品  ( 通称 ネルソン )

モーターを、テンダーに組み込みます。
ネジ止めだけで、組み立てられる、ほとんど完成品です。

全部ばらして、バリを取り、ネジ+に交換して、すり合わせをして組み上げしました。
( まだ、配線してません )

すっきりした、スタイル。気に入って、製作計画に入っていました。

今時、無塗装品を、目にする事は、無いんじゃないかなーー??

*railtruckさんが、42年前 中学か高校生の頃に作った作品には程遠いいですが!!
 私もやっと、高校へ進学出来るかなーーて、とこですかね??


手作りの、機関車。_b0135282_1372969.jpg

シラネアオイ
by damataka | 2009-05-09 11:23 | 機関車_自作


<< キット品の、数々。 庭で、咲く草花。 >>